http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.11.14/ 15:15(Mon)
紅葉など愛でましょうか!ということで山に行きまして・・・

こんなのや、
PB040061.jpg
こんなのや、
PB040038.jpg
こんな景色などを堪能したのですが・・・
PB13046 (7)

ふとズボンを見ると、小さくうごめく多数のやから・・・

先月辺りから、山に行ってふと気づけば、小さなダニに襲われているんですよねぇ・・・。

まだ暑い頃や、もっと暖かかった頃に目にするマダニといえばこの大きさでした。
マダニ1
充分目視でマダニが付いている!って判る大きさです。 これはこれで非常にイヤなんですけど

でも、ここ1カ月のうちによく見かけるのは「?何か付いてるけど・・・?」ぐらいの大きさです。
マダニ2
拡大してみると(右上の写真)やっぱりマダニなのかな?

気付くと10匹ぐらいいっぺんに付いてきています。 夏場よりむしろ多いくらい
結構動きが早くて、他のを潰している隙に見失ったり、
スパッツの中まで入ってきて靴下の上をうろうろしていたり・・・。
爪の隙間に入るくらいの小ささです。

先月は車道沿いの道端で、花の写真を撮るだけだったので油断していたら
ふくらはぎを刺されてしまい、手の広さぐらいが熱を持って赤く腫れ、酷い痒みが続きました。
未だに皮膚が打撲したみたいな色になっています

ちなみに、マダニにも効くという忌避剤を使用していても、全く効果なしでした。

見つけた時にとりあえずその忌避剤をかけてみましたが、動じる気配なし!
最近は見つけたらキン〇ョールみたいな殺虫スプレーをかけています。
こちらは流石に効きますが、あんまり服や皮膚にかけるのはねぇ・・・。

夏場には存在に気付かなかっただけかも知れませんが、
山といわず、草に触れるようなシチュエーションがあられるときは、どうか皆様もお気を付け下さい
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
