http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.09.15/ 17:56(Thu)
前回のトンボ以外で会った生き物です。


先ずはちょっと気持ち悪いのですが・・・

日焼け避けのそでだけの腕ぬきみたいなのの上から
小指に噛みつかれたのか、足がひっかかったのか、

チクッ!としたので見ると、今まで見たことも無い大きさのマダニがいました。



ダニ3

ネットで調べるとタイワンカクマダニというらしいです。

腕ぬきの上からだったので、はまれずに済みましたが、大きさにぞっとしました

以前はまれたことがあるので注意しているつもりなんですけど、よく見たら
普通サイズも何匹か服についていて、もっと頻繁にチェックしないといけないなぁ・・・と反省

山以外にも居るそうですから、皆さんも用心されて下さいね。
(普通は刺されても痛くないので気付きません。今回は、たまたまですょ)

さて、気分を取り直して・・・

今年の夏は蝶の写真は少なかったな~  他にも色々見たのは見たんですけどね。

タテハモドキ・・・だけです。
タテハモドキ5

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ17

ノコギリクワガタ   自ら父ちゃんの頭の上に落ちて来たそうです
ノコギリクワガタ5


沢沿いの林の中を歩いていると、下半身だけ見える虫がいたので
棒の先で、つんつん・・・    5cmぐらいかな。 ちょっと大きめです。
カワゲラ?1
すると、のそのそ・・・「何か用ですか?」
カワゲラ?3
いえ・・・ただ顔が見たかっただけです

カワゲラの仲間でしょうか?
折角顔を見せてもらいましたが、何なのかわかりませんでした。

ん?なんか、えらい触覚が短いよね~
スポンサーサイト
 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。