http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.08.22/ 21:27(Mon)
7月22~23日に鹿児島で会った(今回の分は全部初見の)お花などです。


ゲットウ(月桃)  ショウガ科ハナミョウガ属
九州(鹿児島県)、沖縄に分布  花期 5~6月
暖地の林下に生える多年草です
3ゲットウ5-1
お花が見たかったなぁ~。 残念、実になっていました。


ツルモウリンカ(蔓茉莉花)  ガガイモ科オオカモメヅル属
伊豆七島、九州、沖縄に分布  花期 7~8月
暖地の海岸や海岸近くに生える多年草です
3ツルモウリンカ1-2-14
リュウキュウアサギマダラの食草だそうです。


ボウラン(棒蘭)  ラン科ボウラン属
本州(中部以西)、四国、九州、沖縄に分布  花期 7~8月
老木の樹上や岩に着生する多年草です
3ボウラン4-16-18
上の方の枝に着生していました。
遠くて花の様子がよく分かりません。 あ~ぁ・・・いい望遠レンズが欲しいよ~ん


オオバヨウラクラン(大葉瓔珞蘭)  ラン科ヨウラクラン属
本州(和歌山県)、伊豆七島、四国、九州、沖縄に分布  花期 7~8月
山地の樹の幹に着生する多年草です
3オオバヨウラクラン13-37-2
てっきりヨウラクラン(以前の記事→5月末~6月初め)だと思っていたのですが、
ヨウラクランを撮影した日付を確認すると、あちらは5月30日でした。
夏に咲くこちらはオオバヨウラクラン。     老眼には辛いくらいの小さな小さなお花です。


古いネタにもかかわらず、 数回にわたり鹿児島で会った花に
お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
