http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.08.16/ 15:48(Tue)
鹿児島で会ったお花です。


グンバイヒルガオ(軍配昼顔)   ヒルガオ科サツマイモ属
四国、九州、沖縄に分布  花期 4~8月
海岸の主に砂浜に生える多年草です
1グンバイヒルガオ54
熊本にも自生しているようですが、熊本ではまだ会ったことはありません。

名前の由来は葉の形が軍配に似ていることによるそうです。
2グンバイヒルガオ17-16

花の大きさは6cmほど。 アサガオの萼みたいに反り返らず、優しく包む感じの萼です。
実もできていました。 
3グンバイヒルガオ14-41-45

長い茎を伸ばして生えています。  どのくらいあるのか引っ張ってみました・・・3~4mくらいかな。
4グンバイヒルガオ32-34

同じく浜に咲くヒルガオにハマヒルガオがあります。

ハマヒルガオ(浜昼顔)  ヒルガオ科ヒルガオ属
日本全土に分布  花期 5~6月

グンバイヒルガオの花は中央が濃くて、周りがそれよりは薄いピンク色で、
ハマヒルガオの花は逆に中央が薄い色(ていうか、白)で、周りがそれよりは色がある淡いピンク色です。
5グンバイヒルガオ23ハマヒルガオ1
葉の形は勿論、花は春に咲き、属もヒルガオ科、サツマイモ科と違います。
6グンバイヒルガオハマヒルガオ1
ここにはどちらも咲くもよう。
7グンバイヒルガオ52

春に来ていればピンクの共演が見れたのかなぁ。

7月22~23日に鹿児島で会ったお花、暫くつづきます
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
