http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.07.25/ 18:03(Mon)
ノカンゾウ(野萱草)  ススキノキ科(ユリ科)ワスレグサ属
本州、四国、九州、沖縄に分布  花期 7~8月
原野や山麓に生える多年草です
ノカンゾウ12
初めて会ったお花です。
熊本ではどうしても会えなくて半ば諦めていたのですが、隣の県で偶然会うことができました
ノカンゾウ14
もっと柔らかな土地の湿っぽい所を想像していたのですが、ここは岩ばかり・・・
でも、水が所々に流れているような少し湿り気のある岩壁でした。
ノカンゾウ20
いつもは指を添えて実物大の写真を掲載しているのですが、このお花は大きいので手のひらまで

別な場所ですが、ヤブカンゾウも咲いていたので・・・

ヤブカンゾウ(藪萱草)  ススキノキ科(ユリ科)ワスレグサ属
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 7~8月
道端、田畑の土手、野原などに生える多年草です
ヤブカンゾウ7
花は八重咲きで、雄しべや、時には雌しべも、花弁に変化するそうで、
ヤブカンゾウ3-7
左の写真は普通に雄しべがあるもの。(雌しべは・・・どれかな?
右は花弁の先から花粉が出ているように見えるものです。

ノカンゾウは果実ができますが、ヤブカンゾウは結実しないそうです。
ヤブカンゾウ6
ヤブカンゾウは、古い時代に中国から観賞や食用として、帰化したと考えられているそう。

ノカンゾウもヤブカンゾウも1日花で、朝に開き、夕方にはしぼみます。
撮影はどちらも7月10日前後です


別名 わすれぐさ

「わすれ草 わが紐に付く 香久山の 故(ふ)りにし里を 忘れむがため」  大伴旅人(万葉集)

(わすれ草を衣の下紐に付けました。香久山のある懐かしい故郷を忘れていられるように)
都を離れて太宰府の長官として赴任している時に詠まれたそうです。


ちなみに「忘れ草」の反対で「思い草(シオン)」というのもあります。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。