http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.07.16/ 15:27(Sat)
前回に続き、6月26日に会ったお花です。


ツクシチドリ(筑紫千鳥) ラン科ツレサギソウ属
九州(大分県、鹿児島県)に分布  花期 6~7月
山地の針葉樹林内に生える多年草です
6ツクシチドリ0-64-69
図鑑で見ていると大きさのイメージがピンと来なくて・・・
実際に会ってみると、その小ささにびっくりでした。
7ツクシチドリ2


ネバリノギラン(粘芒蘭)  キンコウカ科(ユリ科)ソクシンラン属
北海道、本州(中部地方以北)、四国、九州に分布  花期 6~8月
高山の草地に生える多年草です
8ネバリノギラン1-18-17
お花を触るとベタベタします。 お花はノギランのようには開かず、半開きぐらいだそうです。
9ネバリノギラン11


ヤマオダマキ(山苧環)  キンポウゲ科オダマキ属
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 6~8月
深山の高原の明るい草地や林縁に生える多年草です
10ヤマオダマキ26-6-35-40
紫色の部分は萼片で、中の黄色い部分が花弁です。
11ヤマオダマキ1
初見のお花に会えると嬉しいな



昨日は山蛭が服の背中や、リュック、ズボン、長靴を履いていたのに靴下にまで
父ちゃんと合わせて7匹も引っ付いていました。
こういうヤツです
山蛭
3cm位の長さで、ミミズみたいなんですけど、シャクトリムシみたいな動きをします。

父ちゃんは以前吸われちゃったのですが、かなり痒いそうです。&暫く血が止まりません。
山に行かれたら、ご注意を
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
