fc2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2016.06.19/ 22:01(Sun)
5月の後半に会ったお花の続きです。


サワギク(沢菊)  キク科サワギク属(キオン属)
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 6~8月
山地の木陰、沢沿いなど湿気の多い所に生える多年草です
サワギク2-3
名前の由来は、沢の側など湿った所に生えることからとのことです


サワルリソウ(沢瑠璃草)  ムラサキ科サワルリソウ属
本州、四国、九州に分布  花期 5~6月
山地の林内、渓流沿いなどの湿り気のある所に生える多年草です
サワルリソウ8-6
色はブルーもあるそうですが、今まで会ったお花はみんな白でした


コクワガタ(小鍬形)  オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属
本州(中部地方以西)、四国、九州に分布  花期 春
やや湿り気のある落葉樹林内に生える多年草です
コクワガタ男池102-41

コクワガタ男池62
大分県の男池に咲いていたお花です。この数日前に熊本でも会いましたが、
男池のコクワガタは熊本で見たのよりお花が大きめで奇麗でした。


地震のこと7

車にガソリンを入れに行くと、何軒も売り切れで閉店でした。
長蛇の列に2時間位だったかな・・・並んでやっと給油できましたが、
日頃から無くなりそうと気付いたら、早めに入れておくべきだったと後悔・・・。


本震から2日経った18日には、県外の甥っ子が支援物資を持って来てくれました。

近所のスーパーはどこも閉店でしたが、
18日は我が家から2~4Km離れた所では、
駐車場で少しだけ商品を並べて営業しているスーパーが1軒と、
建物の被害が少なかったスーパーが1軒開店していました。

 開店しているとの情報は、もっと日が経ってからはネットやテレビ等で知ることが出来ましたが、
 本震から2日しか経っていないので、そういう情報は無く、店が開いていることは知りませんでした。

 甥っ子から「○○は開いていたよ!」と教えてもらったおかげです。

生鮮食料品は少ししかありませんでしたが、それでも随分助かりました。

それからは、段々と日増しに商品の種類も増えていきました。


備蓄は3日分準備しておけば(最近は7日分と言われていますが)と聞いていましたが、
その意味がよく分かりました。
(今回の場合は、前震から考えると3日分じゃ足りなかったかも。)


乾パンと、缶詰と、カップラーメンは、日頃から備蓄していましたが、
カップラーメンは水が無い時には食べられなくて、そのまま食べられるような物を
もう少し用意しなければと思いました。 

とりあえず、冷凍ご飯を切らさないようにはしておこう・・・と。


日にちが前後しますが、風呂に入れなかった翌日の17日、山鹿市の温泉まで出かけました。
ついでに婆ちゃんや娘の為にも、買い物をしようと店に寄りましたが、
生鮮食料品は売ってあっても水が無いから調理はできませんし・・・
(家に帰ったら水道が復旧していて、買ってくれば良かったと後悔しましたが・・・)

ポリタンクや水、ウエットティッシュ、カセットコンロのガス、
防災グッズ、カップラーメン等は売り切れでした。
もっと遠くまで行けばあったのかも知れませんが、そこまではしませんでした。


車を運転できないご年配や、車庫が潰れて車が出せないなど
買い出しに行けなかった方も沢山いらっしゃったのではないかと思います。


後でラジオで聴いたのですが、買い出しの人による買い占めや、
車の渋滞で緊急車両の通行が困難になるなど問題も多かったそうで
知らずに出かけたとはいえ、
結果的に我が家もその中の1台になってしまったのだと反省しました。


やっぱり自分である程度は備蓄しておかないといけないなと思いました。

次回につづきます。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.