FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
5月の中頃に会ったお花です。


キンラン(金蘭)  ラン科キンラン属
本州、四国、九州に分布  花期 4~6月
丘陵や山地のやや明るい林下に生える多年草です
キンラン11


ギンラン(銀蘭)  ラン科キンラン属
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 4~5月
丘陵や山地の林内に生える多年草です
ギンラン7


サイハイラン(采配蘭)  ラン科サイハイラン属
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 5~6月
山地の林の湿った所に生える多年草です
サイハイラン4



地震のこと4

最初の震度7の翌15日は、幸運にも我が家は水と電気は使えましたので、
家事はそこそこに、益城の婆ちゃん家へ
何か必要そうな物を見繕って届けなければとスーパーに自転車で出かけました。
(道は驚くほどの渋滞で、車では動けそうにも無かったので)

 被害が酷かった益城に向かう車が多く、我が家は益城と隣接しているため、
 特に渋滞が酷かったのではないかと思います。


自転車はこの後も結構活躍しました。
娘のお下がりで、日頃はほったらかしの古い物ですが、
自転車があってよかったとつくづく思いましたよ。


いつも利用している近所のスーパーは閉まっていました。
(やがて2ヶ月を迎えようとしている昨日、やっと再開しました。)


仕方なく、坂を登って一つ遠いスーパーへ。
ここも大きな被害を受けていましたが、店舗の入口付近だけを開放して、
こんな時に必要そうな商品を並べてくれていて、とっても助かりました。

缶詰、魚肉ソーセージ、パン、ペットボトルのお茶等、すぐに食べられそうな物と、
ホッカイロ等を購入し、その足で婆ちゃん家へ。
(水は売り切れでした。まぁ・・・婆ちゃんとこは井戸水が使えるので水はいいんですけど)


後で思えば、どうして我が家の分は買わなかったのかと後悔したのですが、
この時はまだ、この翌日、日付が変わってすぐに
もう1回震度7が来るとは思いもしなかったですもんねぇ。

次回につづきます。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。