FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.06.10/ 00:00(Fri)
5月の中頃に会いに行ったお花です。

カザグルマ(風車) キンポウゲ科センニンソウ属
本州、四国、九州(大分、熊本、宮崎)に分布
山地の林縁などに生える、つる性の多年草です
カザグルマ38
もう終わりがけで、奇麗な花にはあまり会えませんでした。
カザグルマ21
辛うじて残っていたお花です。
カザグルマ5

カザグルマは以前、少し詳しく載せております→カザグルマ



地震のこと3

非常袋は作っていたのに、いざという時に持ち出すのを忘れてしまいました。
駄目ですねぇ


前震があった晩は、父ちゃんは結局は職場に詰めたので、独りで車中泊でした。

 (余談ですが、父ちゃんの職場に
 「ライオンが逃げたらしい」と非難してきた人がいたそうです。
 あんな非常時に、どういうつもりでデマを流すのか、
 心無い人がいることはとても残念でなりません。)

父ちゃんは家を出る際、ガスの元栓と、電気のブレーカーを切って行きました。

後で聞いた話によるとそれらプラス、
コンセントからプラグも全部抜いた方が良かったらしいです。
でも、めっちゃ揺れている時に、なかなかそこまでは実際には難しいかも・・・。


前震は4月14日で春とはいえ、夜中は結構冷えました。

大きな余震が何回も来るので、独りで非常袋を取に入る勇気が無く・・・
(私のバカバカ!どうして日頃から玄関に置いとかなかったんだよ~
上着しか持たずに出て来たことを後悔しました。

で、思いついたのが、山用のリュック(いつも車に積んでいたので)の中身。
もしもの為の保温のシートと、使い捨てカイロが入っていたので助かりました。
(でも、保温シートってさほど暖かくは無いかな・・・無いよりはあった方がいい、くらい。)


東日本大震災の時は、時期が1ヶ月前ですし、雪も降っていましたよね・・・
熊本はまだ何倍もまし・・・
あの時被災された方々は、どんなにか大変だったろうと改めて思いました。

次回につづきます。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。