FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
5月の前半に湿地で会ったお花です。


ホザキキカシグサ  ミソハギ科キカシグサ属
九州、沖縄に分布  花期 5月
日当たりのよい湿地に生える多年草です
ホザキキカシグサ9-2-21
今年は葦が刈ってなくて、日当たりが悪くなりそうで心配です。


サワオグルマ(沢小車)  キク科キオン属
本州、四国、九州、沖縄に分布  花期 4~6月
日当たりのよい湿地、田んぼの脇、川べりなどに生える多年草です
サワオグルマ3-18-12
よく似たオカオグルマは、日当たりのよい乾いた草地や土手に生えます。


ノアザミ(野薊)  キク科アザミ属
本州、四国、九州に分布  花期 5~8月
山野や河川敷でよく見かける多年草です
ノアザミ3
アザミで春に咲くのは、ノアザミだけです。



地震のこと2

食器棚は壁にL字金具が付けられなかったので、
大きな方は手前が斜めに高くなるように敷き込む物を入れていただけでした。
倒れはしませんでしたが、少々心許なくて今回の地震後、突っ張り棒も併用しています。

でも、倒れなくても中身は飛び出してきました。
観音開きの扉には、今は外側にフックみたいな大きめのあおり止めを取り付けました。

あおり止めは取り付けてみたものの、下から軽く跳ね上げただけで簡単に外れます。
地震が来たら、下からの突き上げでも外れるかも知れないなぁ・・・

かんぬき型にすればよかったかな?と後悔しています。

取り付けてから震度7が来ていないので、失敗だったかどうかはまだわかりませんが・・・。

娘の所は突っ張り棒を1本だけ使っていたそうですが、震度7で折れたそうです。
やはり1本では効果がないみたい。

2本セットなので、ケチらず2本立てて使って下さい。
立てる位置もどこでもいいわけではないので注意です。(説明書に載っています)

もう一つの小さい方の食器棚は何もしていなかった為か?本震の時に倒れてしまいました。
2回の震度7で結構食器が減ってしまって・・・
しかも勿体なくて使えないわ~みたいな食器ばっかり割れちゃって

これを機に、大皿や割れて欲しくない物は、棚の一番下に、
プラスチック容器のような軽い物を上へと入れ替えました。

ちなみに、益城の婆ちゃん家では、食器棚の大きさに係わらず、
最初の震度7で、全部倒れて来たとのこと。(棚の地震対策は全くしてありませんでした)
婆ちゃんは台所に居たらしく、座っていたギリギリの所に色々と倒れて来たそうです。

次回につづきます


追記です

地震用の突っ張り棒は、震度3が来たら、その都度、締め直さないといけないそうです。
設置してから震度3が何回かきていたので、触ってみたら弛んでいました。

それと、サイズは3種類ありましたので、
買に行かれる前に、箪笥など~天井板の高さを計ってから行かれた方がいいです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。