FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.12.17/ 18:48(Thu)
12月6日は山鹿市鹿北町岩野にある竹ノ山(たけのやま)397.9mに行ってきました。

「行った」といいますのは、「登る」って程の距離ではなかったので・・・。

でも、登山口にたどり着くまでが分からずに、
車でも、歩きでも結構時間をくいました。

他にも予定があったのに、結局この山一座で日が暮れてしまいました
1竹ノ山14
三つポコポコとした山です。
他の予定も込みで、&端から端まで全部行きたかったのですが・・・。

地図を見て3号線から山に続く脇道を探して2本入ってみたのですが、
いずれも道が荒れていて、山に近付くことができませんでした。

ネットでお一人だけ登っていらっしゃるようなので、
そちらを参考にさせていただいて、林道への入り口へ。

国道3号線を山鹿から福岡に向かって行くと、
道の駅『小栗郷』の手前1.5kmの所に
産交バスの『中津川バス停』があり、そのちょっと先に左に入る道があります。

この道は、山鹿市鹿北町岩野の『田渕集落センター』や、
玉名郡和水町上十町の『猿懸山口公民館』の横を通って県道6号線に出る道です。

この道の途中に『柏木峠』があり、左に入る道があります。そこが林道の入り口です。
2竹ノ山20-23
林道の入口には岩が立っています。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

林道に少し入ると左手には記念碑やお地蔵様がいらっしゃいます。
3竹ノ山18-15

峠は『柏ノ木』と書いて「かやのき」と読む地名らしいのですが、
漢字が『栢木(かやのき)』に似ているけど・・・どちらも「かやのき」と読むのでしょうね・・・(?)
検索してみたら、他の県でもこういう読み方をするところがあるようです。

さて・・・林道は、最初はいいのですが、後ではどろどろで車がかなり汚れました。

いくつか分かれ道もあるのですが、道なりに進んで
山が見えてきた辺りでGPSで確認したところ、
とりつきらしい所に着きましたので、その近くに車をとめて出発。

手描きの図の最初の分かれ道の所の少し上で、
地理院の地図では黄色い点線で示した登山道があるはずです・・・はず・・・でした。
4竹ノ山36
先ずは地図通りに黄色い点線でトライ。
でも、それらしい踏み跡が無いので、適当な所から入り、40分近くかかって薮を進み
ひょっこり林道の上の段の道に出たのでした。
今までの苦労はなんだったの?

帰りに撮った写真ですが、ここまでは車で行けます。
5竹ノ山79-81
車が走れる幅はありますが、先が荒れて行き止まり状態なので
帰りにUターンする場所がないこともあり、
車はこの辺に駐車した方がいいと思います。

GPSや地図にはこの道は載っていませんが、
点線は林道を横切って手描きの図のように、この先も山頂に向かっています。

でも、またここからも薮漕ぎが酷そうだったので
取り付けそうなところを探して、この道をピンクの矢印の方にてくてく登りました。
6竹ノ山75

山の北側に回り込み暫く進むとススキが道を塞ぎますが、道はつづいています。
ススキをかき分けよさげな所から強引にあがってみました。
7竹ノ山70-40

取り付いた場所です。
8竹ノ山69
こちらも薮でしたが、切り開きながら登りました。
9竹ノ山65
地図の道の方より急登になりますが、距離が短いし、枝を掴みながら
移動できるので登りも下りも大変では無いです。

時間は計れませんでしたが、斜面に取り付いた所から、
多分、5分程で山頂ではないかと思います。
10竹ノ山58-50
三等三角点がありました。 展望はほぼありません。

林道の脇道の道に入ってからの歩きが7分ぐらいなので、
車から山頂まで片道15分として、
上の段の「この辺に駐車できそう」から往復30分も掛からないと思います。
(また薮化していなければ

追記
後日、時間を計りに行ってきました。

予想通り、砂利道を7分、取り付きから山頂まで7分で、往路が約15分。
往復で30分はかかりませんでした。
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.