http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.04.14/ 19:07(Tue)
前回アップの立田山に行く前に、
雨なので行くあてもなく嘉島町辺りの田んぼの道を走っていると・・・

こんもりと茂ったかたまりが点々と続いているので、車を停めてお花を見てみました。
園芸品種っぽくはないし、何よりこんな所に園芸品種を沢山植えるかな?
ず~~~っと向こうまで続いていました。
ナガエアオイ(もしかるするとウサギアオイかも)11-9

帰化植物っぽいけれど近所では見たことないな~

ネットで検索して似ていたのがナガエアオイという名前のお花・・・。
しかしウサギアオイというのとも酷似しているので同定まではできませんでしたが
そのどちらかではないかと思います
ナガエアオイ(もしかするとウサギアオイかも) (3)
近くには江津湖につながる川があるので、これからがいささか心配です。


ここには他にこんなお花もありました。
カラクサナズナ8-2
カラクサナズナ アブラナ科
ヨーロッパ原産の1年草です
全草に悪臭があり、基部から多くの枝を分け、高さ10cmほどのかたまりとなる。
葉は羽状に分裂し、花は径1mmで、
花弁は微小で時には無いこともあるので
全体が緑黄色に見える。 雄しべ2、果実は2個の球を接した形
(牧野日本植物図鑑より)

地面に伏したようにして広がって生えています。

臭いんですね? しまった・・・嗅いできませんでした。
いや、臭いなら嗅がなくて正解?
 
編集[管理者用] Trackback(0) 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
