fc2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.05.08/ 16:03(Thu)
ゴールデンウィーク中に見た花のつづきです。


イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科イチリンソウ属
本州、四国、九州に分布  花期4~5月
16イチリンソウ
山地の木陰や、山麓の土手などに生える多年草です。

花も終盤になり、もうちらほらしか見かけなくなってきましたが、
外輪山の上の方はまだこんなに咲いていました。

こんなお花畑を見ると、テンションが一気に上がります


エビネ(海老根) ラン科エビネ属
日本全土に分布  花期5月
17エビネ
去年の2月頃に登った山で、道が分からず迷いこんだ先で
偶然、葉だけ見つけていたので
その春、本当にエビネだったかどうか確かめに行きました。
咲いていましたよ~

今年もちゃんと咲いているか確認しに・・・。

そして去年の春も、今回も、計3回同じ山中で迷ったのでした
あげくに滑って尻もちついた先が、尖った石の上・・・
左尻っぺたが未だに痛いけれど、花を見るためならえんやこら

下の写真は、別な場所にて。
18エビネ2
山林や竹林などに生える多年草です。


ウワミズザクラ(上溝桜) バラ科ウワミズザクラ属 落葉高木
北海道、本州、四国、九州に分布  花期4~5月
19ウワミズザクラ (1)
こう見えて、桜の仲間です。

20ウワミズザクラ
五月晴れの空と、新緑と、フジの紫と、ウワミズザクラの白
見上げると色んなものが眩しくて、と~っても幸せな気持ちになりました。

なんせ、一昨年のゴールデンウィークは入院していましたから・・・。

こんなに色々な花に会えて、本当に幸せ


おまけの五月晴れ
月と飛行機雲
この翌日に、私のお気に入りのブログの一つ
『私の自然遊歩道』の、ぼん天棒さんも
たまたま似たようなお月様を撮影されていました。
綺麗なミツバツツジのお写真も沢山ですので
よろしければそちらも是非ご覧くださいね
雷山から井原山の山路に咲くミツバツツジ
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

私が見たウワミズザクラと同じみたい

フジが絡まっていました

NAME:のけぼし | 2014.05.08(木) 17:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

健康が一番だなぁ~ と感じながら拝見しました。

>そして去年の春も、今回も、計3回同じ山中で迷ったのでした
あらあら^^;
山歩きの愛好家さんたちへ。
payaさんのために 案内板を作ってあげてください。
それと
「花を盗らないで」の看板もね。

NAME:こっぺ | 2014.05.08(木) 21:23 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のけぼしさま、こんばんは。

多分、同じだと思います。
あそこへの途中の道にある木です。

以前、吉無田水源横の道を
御船に向かって行く途中でも見かけました。

どちらも一段低い所から生えていますので
目の高さで花が見れていいですね(*^_^*)

NAME:paya | 2014.05.08(木) 22:01 | URL | [Edit]

 

Re: こんばんは♪

こっぺさま、こんばんは。

本当に健康が一番です。
元来、出歩くのが好きなのに
何カ月も入院とか、それ自体が体に悪いです(>_<)

3回も同じ場所に行っているのに、
どうして迷っちゃうのでしょうね?(^_^;)
来年こそは、迷わずに花までたどり着きたいと
思いますが・・・着けるかなe-263
ここだけの話し、目印があるのに
迷ったという情けな~い事実。マジでヤバいです(ーー;)

NAME:paya | 2014.05.08(木) 22:22 | URL | [Edit]

 

ウワミズザクラは

大好きな花です。で、やっぱり、連休くらいの時期に咲いてます。
(東北と九州で、同じ時期…。)
わが家にも小さいのがあったりして…。
間に合ったら、記事にするかもですw

イチリンソウは見かけていないと思うのですが、私のことだから、
遠目に、お!ニリンソウw とか、思っていそう…。
エビネとか、蘭はシュンラン以降さっぱりですが、、これから咲くのかな…。
期待…w
いずれにしても、5月はいい月…。元気で、楽しみましょう!

NAME:きくちゃん | 2014.05.09(金) 07:24 | URL | [Edit]

 

Re: ウワミズザクラは

きくちゃん、こんばんは。

ソメイヨシノは違う時期に咲くのに
ウワミズザクラは同じ頃に咲くのですか?
不思議!面白いですねぇ(^^)

蘭もこれからもっと会えると思いますよ~
エビネはこちらでもまだ少々早めで
蕾の方が多かったです。

5月はいいですね♪
週替わりで色んな花が咲きます。
梅雨に入ると花が減り気味になるので
あと半月ぐらいがこちらは勝負です(^^ゞ

NAME:paya | 2014.05.09(金) 21:23 | URL | [Edit]

 

おまけのお月さん

payaさん
今日は

花を眺めていると心が和みますね
特に山路の花には魅せられています

最後のおまけの写真ですが・・・
お月さんと飛行機いいですね
好きな写真ですよ

ぼん天棒は7日に井原山にミツバツツジを
見に行った時、山頂でツツジの花咲く空に
浮かぶ同じ半月を眺めながら写真を撮りました

今度ブログに載せたいと思っていますが
花を余りボケかし過ぎて失敗しています

同じお月さんを撮ったのにpayaさんの
写真を拝見してちょっと悔しいですよ
でも、山頂から眺めたお月さんが大好きですた


NAME:ぼん天棒 | 2014.05.10(土) 13:33 | URL | [Edit]

 

Re: おまけのお月さん

ぼん天棒さま、こんにちは。

どんどん花が咲いて、
山登りが一段と楽しい季節になりましたね。
山や花の他、山開きのイベント等色々な事が盛り沢山で、
ブログをいつも楽しく拝見しております。

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
見上げたら、たまたま飛行機が
月に近づくところでしたので
慌てて撮った写真でした。

ぼん天棒さんも花を眺めつつ、
やはり同じように、月も眺められたのですね(*^_^*)
ぼん天棒さんのお写真も楽しみにしております。

NAME:paya | 2014.05.10(土) 15:45 | URL | [Edit]

 

お月様

payaさん
今晩は

今お月さんを眺めています
今夜は旧暦の15日ですが、明後日の晩が
満月とお月さんが言いました

15日、晴れるといいですが曇り空かもしれ
ませんね

お月様を見て心の中で泣きたいと思って
居たのに・・・

井原山のお月さんの写真UPが遅れています
11日に雲仙のヒカゲツツジとミヤマキリシマを観に行き
あと一回雲仙をUPします
その後で井原山のブログをUP予定しています
payaさん
お月さん
御免なさい



NAME:ぼん天棒 | 2014.05.13(火) 21:19 | URL | [Edit]

 

Re: お月様

ぼん天棒さま、こんにちは。

今、熊本は雨がけっこう降っています。
明日はお天気はどうかな・・・

天気予報には
雨のち晴れと書いてあるので
お月様が観れるかも知れません。

でも・・・泣かれるため?・・・ですか。
折角ですから、まんまるお月様に会われたら
「またお会いしましたね」と
笑顔を見せてあげてくださいね(^^)

ぼん天棒さんも、色々な所に行かれてお忙しそう。
ブログのアップも大変でしょうね。
私もなんやかやでブログのアップに
あっぷあっぷしています・・・なんちゃって(^^;)

お写真楽しみに待っています(^^)

NAME:paya | 2014.05.14(水) 17:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.