FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.02.28/ 22:53(Fri)
『早川山』は、上益城郡甲佐町にある里山です。

国道443号線の妙見坂隧道から1km程南下すると
左側に「史跡の里 早川」の看板がありますので
そこから左折して村内に入ります。

すぐ先の「早川厳島神社」の所の突き当りを右折して
暫く進むと公民館がありますので、そこに駐車しました。

早川公民館
1草川公民館

「早川厳島神社」からの登り口もあるようですが、「天神様」の所から上がることにしました。

入り口は、近所のお子さま達に教えてもらいました。
カーブミラーの所からです。
2天神さんへの入口

広いお庭のある家と、廃屋の間に
細い道がありますので、そこから入ります。
3天神さんへの入口2
こんなに住宅地に近いのに、山に入るといきなり荒れていて、少々とまどいました。

5分で「天神様」に到着です。
4天神さん
屋根が傷んでいるのか、シートが被せてありました。
あまり人がお参りに来られている様にはみえませんでした。

「天神様」の裏に道がありますので、そこから左に曲がって登って行きます。
5道
途中、脇道が何カ所かあります。

「天神様」から8分先に分岐がありましたが、入り口に倒木が多くてこの時はやめました。
とりあえずは、少しでも道の状態がいい方へ進みました。

「天神様」から12分ほど登ると十字路に出ます。
まっすぐは、山頂へ。左は多分「早川厳島神社」へ。右は「権現様」へ。

ちょっと寄り道になりますが、この道を登って「権現様」へ行ってみました。
6権現さんへの道
3分も登ると、数段しかない石の階段だけが見えました。
7権現さん入口
もう、お社は無いみたいだね・・・と、先へ進むと・・・。

大きな杉の木に囲まれるようにして、お社がありました。
8権現さん
崩れた石灯篭の台石?です。
灯篭
落ちていた枝の先で泥を除けると「文久元辛酉年四月吉辰 建之」とあります。

文久元年って西暦で何年だっけ?と調べると・・・

(以下、青字はウィキペディアより引用)

万延2年2月19日(グレゴリオ暦1861年3月29日)
讖緯説(中国漢代緯書にみえる予言説)に
基づく辛酉革命の年に当たるため改元


辛酉革命(しんゆうかくめい)?確かに「辛酉」と彫ってあるけどそれって何でしょか?

辛酉(かのと とり、しんゆう)は、干支の一つ。

庚申に続いて辛酉も干支ともに金性であり、
かつ辛は陰の気なので、人の心がより冷酷になりやすいとされた。


辛酉は「天命が改まる」(=王朝交代、王朝が変わる。革命(かくめい))年とされ、
辛酉革命(しんゆうかくめい)という。

日本において辛酉の年に改元する習わしは、
政治的変革が起るのを防ぐ目的で、
三善清行の提唱により
平安時代の昌泰4年(901年)の辛酉の年に
元号を「延喜」と改めたことから始まった。

それ以来、日本では慶応に至るまで、
辛酉年と前年の庚申年の2年続きで、改元が行われることが多かった。
中国ではこのような例はない。


難しくてよく解らないなぁと、ネットを見ていたら、
とても解り易く書かれているサイトがありましたので、
興味のあられる方はこちら→辛酉革命(しんゆうかくめい)を読まれてください。
とても面白いですよ。


なんだか長くなってしまいましたので、『早川山』の登山の続きは後日書きますです。
とっても低山なのに・・・・・
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

いろんなとこ 歩いていますね
身近な里山のようであり
私は名前も知らなかった山です

でも早川と言ったら あそこらへんと思います

NAME:のけぼし | 2014.03.01(土) 23:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のけぼしさま、こんばんは。

のけぼしさんほどあちこちはしてないですょ。
他県をあちこち、しかも空の上まで・・・凄いです(^_^;)

早川は、多分、想像されている「あそこらへん」です。
高さが飯田山の半分もないので、
2回登って、城跡まで登って、丁度飯田山くらいでした。

NAME:paya | 2014.03.01(土) 23:51 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.