FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.01.06/ 23:58(Mon)
昨日は、どこに出かけようか?と、
家の前で車に乗ってから山の本やら、地図を広げまして・・・。

なんせ時間は11時半で、天気は怪しい

いや、ぱやんぷ一家はほぼ毎回こんな感じなんです
3日前に登った甲佐岳も昼頃急に決まったし・・・。

とにかく、こんな時間からは遠くへは行けないねぇ。

地図を眺めていくつかピックアップ。

低いし、近いし、天気悪くてもすぐに帰れそうってことで、
甲佐町と美里町にかかる手蝶山に決定。

登山口を検索して出発

12時半頃到着。

丁度、下山してきた人と遭遇しました。
「すごく急斜面で、ほおて(這って)登らにゃん」ぐらいとのこと。

他にお寺の方からなら勾配がゆるいとのことだったので
お寺を探したのですが、分からず、
結局、戻って『急』といわれるそこから登りました。

1登山口 手蝶
場所は、国道218号線を松橋方面から砥用町に向かって行き、
佐俣の湯を通り過ぎ、次の『今交差点』の信号を左折して県道321号線に入ります。
1.9Kmほど行くと、『三加バス停』辺りから入る町道3号線がありますので、
そこから左折して打越峠を目指し、そこをくぐるトンネルの所が登山口です。

車はトンネルの手前に停めました。

踏み跡は2通りありましたので、とりあえずこちらから出発。
帰りは、もう片方の方から帰ってきました。
2登山口 手蝶
杉林の中、テープが近すぎるくらいあるのですが、先からは暫くなくなります。
3登山道 手蝶
町の境界杭が打ち込んであり、それをたどるように登りました。
4境界杭 手蝶
下山してきた方が言われていたように、キツイキツイ
甲佐岳もきつかったけど、ほぼ直登なので、もっときついです。
土が柔らかく、足場もあまりよくありません。
5登山道 手蝶
滑りながら30分進んで、ようやく勾配のゆるい所に出ました。
6登山道 手蝶
石灰岩が露出した登山道になります。
7登山道 手蝶
鹿の仕業かな?
8鹿の跡 手蝶
石灰岩の道から10分ほどで山頂に到着
9山頂 手蝶
丁度1時間でした。
宮崎の山本一春さんご夫婦の杭がありました。
山頂は木が茂っていて、眺望はありません。

登山道が3つあったので、父ちゃんが違う道をチョイス
10間違った道 手蝶
これが間違いでした
最初はゆるやかで歩き易くてよかったのですが、
どんどん急になってきて、しまいには動けなくなりました。

仕方なく戻ることに・・・。

1時間10分のロスで、また山頂から仕切り直しです。

登ってきた道を戻り、旧道の切通しの打越峠に出ました。
この下がいまはトンネルになっています。
11旧道 手蝶
ここからは5分で登山口に着きました。
12登山口 手蝶
手蝶山です。低いのですが、なかなかあなどれないお山でした。
13手蝶山
登りが1時間。下山が45分かかりました。
ロスタイムを合わせると、3時間程の山歩きでした
スポンサーサイト



 
Genre: 趣味・実用 Theme: 山登り Category: 山や丘歩き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お疲れ様です。

無事のお帰り、なによりです。
なんだか、傾斜が近所の山のよう。
(つかまれそうな木を選んで進みます…。なにしろ、この時期、落ち葉ですべりますです。)
気軽に二人で登山できて、うらやましいです。なんといっても安心。
私もそうしたいけれど、運転手さんは車専門…。
それと、二人とも方向音痴なので(なのに?)、進む道について、意見が分かれたときが怖いです…。
paya家は、夫唱婦随?w

NAME:きくちゃん | 2014.01.07(火) 06:00 | URL | [Edit]

 

Re: お疲れ様です。

父ちゃんの「同じ道を帰りたくない」のせいで、
何度ひどい目に遭ったか・・・
安心なのかどうなのか・・・う~む(-_-;)
夫唱婦随をやってたら、マジで遭難するかもですe-263

娘がいる時は一緒に登ってるので、3人です(^。^)
母ちゃんが転んで「きゃ~!」と叫んでも父ちゃんは振り向きませんが、
娘にはやっぱ甘いです。

NAME:paya | 2014.01.07(火) 13:32 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.