http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
全部が全部、花が咲いていたから・・・ということでも無いのですが、
気になったので撮影してきた木です。


サネカズラ(実葛)  マツブサ科
本州(関東地方以西)、四国、九州に分布  花期 8月
暖地の山野に生える常緑のつる性木本
サネカズラ10-3-2-9
11月頃~赤い奇麗な実が目立ちます。
雌雄異株、まれに同株。
昔、枝からとった粘液を整髪料として使ったことから「ビナンカズラ(美男葛)」の別名があります。


タニワタリノキ(谷渡りの木)  アカネ科
九州(南部)に分布  花期 8~9月
常緑の小高木  山地の川沿いに生えていました
タニワタリノキ2-19-5-9
カビが生えているんじゃないんですよ。 ツンツンしているのは、お花の雌しべなのです。


アコウ(榕、赤榕)  クワ科
本州(紀伊半島以西)、四国、九州、沖縄に分布  花期 5月
暖地の海近くに生える常緑高木
アコウ12
気根が血管や神経のように張り巡らされている姿に圧倒されました。
アコウ13
鳥が落とした種から他の木の上に生育し、気根で覆ってしまい、
枯らすこともあることから「絞殺しの木」とも呼ばれます。

「気になった木」は、もう1回お付き合い下さい  
スポンサーサイト
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 樹木
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.29/ 23:29(Thu)
「8月に会った花 5」から暫く間が空きましたが、続きの8月後半に会ったお花です。


ムカゴソウ(零余子草)  ラン科ムカゴソウ属
日本全土に分布  花期 6~8月
山地の草地に生える多年草です
ムカゴソウ2-3
ムカゴといえばヤマノイモが最初に浮かぶんですが、
この花はどうしてムカゴソウかな?と図鑑をみてみると、根っこの写真がありました。
地下の根っこの付け根に塊根が2こあって、
それがムカゴの様なのでムカゴソウという名前になったようです。


トンボソウ(蜻蛉草)  ラン科トンボソウ属(ツレサギソウ属)
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 7~8月
山地の林下など、湿り気のある所に生える多年草です
トンボソウ4-25-12
初めての場所で会ったのですが、今まで見ていた所よりやや乾き気味で、
こんな所でもOKなんだ?ってちょっとビックリでした。


ナンバンギセル(南蛮煙管)  ハマウツボ科ナンバンギセル属
日本全土に分布  花期 8~10月
イネ科のススキ、ミョウガ、サトウキビ、イネ等の根に寄生する1年生の寄生植物です
ナンバンギセル24-2-16-11-6
すっごく小さな可愛いのも
ナンバンギセルの花冠の縁は鋸歯が無いことでオオナンバンギセルとは違うと
図鑑とか色々目にしますが、ここのナンバンギセルには鋸歯がありました。
ちなみに、違う所の鋸歯が無いナンバンギセルの写真も隣に並べてみました。右のが通常のらしいです。


オオナンバンギセル(大南蛮煙管)  ハマウツボ科ナンバンギセル属
本州、四国、九州に分布  花期 7~9月
山地の雑木林や草地に生え、ヒカゲスゲ、シバスゲ、ヒメノガリヤス等に寄生する1年生の寄生植物です
オオナンバンギセル18-21-11
初見なのに、終わった花しか無くて、やっと見つけたお花は花冠の縁がボロボロで・・・
撮影の後、花冠は腐っていたらしくポロリと落ちてしまいました。
ぱやんぷ一家が会いに来るのを頑張って待っていてくれたのかな・・・ってキュンとしました

しかし・・・花冠の縁の鋸歯はわからず・・・。
でも、花の大きさや、縁の反り方が明らかにナンバンギセルとは違いますので、
すぐに見分けはつきますよん 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.28/ 21:57(Wed)
8月後半に会ったお花です。

コウリンギク(紅輪菊)  キク科キオン属
(Wikipediaには「今は別属とされることが多い」として
 「Jacobaea属」(日本語ではわかりません)と書いてありました)
九州(大分県)に分布  花期 8~10月
山地の湿り気のある草原に生える多年草です
コウリンギク78

根出葉は開花時に枯れ、茎には多数の葉が付き、
中部の葉は卵状長楕円形、または長楕円形で、
柄は無く、長さ8~10cm、幅4~6cm
羽状深裂し、裂片は2~6対ほどで、欠刻(切れ込み)がある。
コウリンギク11-16-25-23
茎には縦にすじがあり、写真の茎には写っていませんが、
部分によって多少の差がありますが蜘蛛毛が生えています。
葉裏にも少し蜘蛛毛がみられました。

頭花は径2~2.5cmで、黄色。 多数散房状につく
舌状花冠は長さ15mm、幅3mm
コウリンギク8-55-73
総苞は半球形で長さ6mm
基部に線状披針形で長さ3~5mmの多数の小苞片がある。
総苞の付け根にも蜘蛛毛がありました。

茎は高さ65~160cm 上部で分枝します。
コウリンギク6-54

大陸系遺存植物だそうです。

同じく最後の氷河期に九州に南下した植物に、
名前の似た「タカネコウリンギク(高嶺紅輪菊)」があり、大分県と熊本県に分布します。

タカネコウリンギク(高嶺紅輪菊)  キク科コウリンカ属
九州(大分県、熊本県)に分布  花期 8月のお盆頃
山地の草原に生える多年草です
タカネコウリンギク16-31

名前は似ていますが、花の色、反り返った咲き方、葉の形の何れも似ていません 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.27/ 18:10(Tue)
8月後半に会ったお花です。

今年は初めてのお花に沢山会い過ぎて、未だに8月の花て・・・もう10月近いのに~


ヒュウガギボウシ(日向擬宝珠)  キジカクシ科(ユリ科)ギボウシ属
四国(南西部)、九州(東南部)に分布  花期 8~9月
山地の湿った岩場に生える多年草です
ヒュウガギボウシ5

花の色は白~淡紫色
ヒュウガギボウシ19

図鑑には
「苞は長披針形で、最下部の2つは長さ3~5cmになり、つぼみの時、花序をかかえて嘴状になる」
と載っていますが、写真を撮ってきませんで・・・

花茎は直立するか、又は斜上
ヒュウガギボウシ13-25
葉は狭卵形で先は尖り、基部は円心形。柄とともに長さ25~40cm 結構大きいです。

ヒュウガギボウシ21
湿った岩の上に生えていました。
ヒュウガギボウシ27

オオバギボウシに似ているんですけど、花期がヒュウガギボウシの方が遅いです。
この時期、オオバギボウシはもう咲いていないですもんね。

撮影は8月18日です。
9月10日に訪れた時には、お花は少し残っているだけでほぼ終わりでした。 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.26/ 16:39(Mon)
8月後半に会ったお花です

名前には「蘭」がついていますが、ラン科のお花では無いです。

サクララン(桜蘭)  ガガイモ科サクララン属
九州(宮崎、鹿児島)、沖縄に分布  花期 6~10月
亜熱帯の林内に生えるつる性の多年草です
サクララン4

茎は樹幹や岩面をはい登るのでほぼ遠くて、近くで見れたのは蕾だけでした。
サクララン19-71-17-9
蕾はイチゴ味のホワイトチョコレートみたい

花は葉腋から出る2~3cmの太い柄の先に散形状に密につき、小花柄は2~2.5cm
サクララン50-31
花冠は帯紅白色で径12~15mm  副花冠は星状に開出して光沢があり、中央部は赤く色づく

葉は対生し、楕円形で厚くて硬く、光沢があり、裏面には毛がある
サクララン12-14-13

小花が集まって毬のようになり、沢山吊り下がっていました。
サクララン65
香りもあるそうですが・・・残念ながら遠すぎました。

撮影は8月18日宮崎県です。


学名の「ホヤ」という名前で観賞用に栽培もされるそうで、
昨日、たまたま寄った鹿児島のお店に斑入りが売ってあったので、
小さい株だけど、父ちゃんが購入していました。 お花が咲くのが楽しみだな

おっ!咲いたら香りも楽しめるかも~ 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.22/ 22:12(Thu)
8月の後半に会ったお花です

カシノキラン(樫木蘭)  ラン科カシノキラン属
本州(千葉県以西)、四国、九州、沖縄に分布  花期 6~9月
沢沿いの常緑広葉樹林内の樹の幹に着生する多年草です
カシノキラン58

沢沿いを歩いていると、樹に着生しているのを発見
カシノキラン5

沢山の気根を基部から伸ばし、樹に張り付いています。
カシノキラン61


花は4~5mmほど。 色は淡黄色で唇弁は白色に中央が黄色。 紅紫色の斑点があります。
カシノキラン23-2

葉は、密に2列に並び互生。  葉身は厚く、革質
カシノキラン49
葉にコケが付いているのをよく目にしました。

8月18日宮崎県にて撮影
9月11日にもう1度訪れた時には、花は完全に終わっていました。 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.21/ 21:42(Wed)
我が家は8月に会ったのですが、たまたま残っていた花だったようなので、
カテゴリは「7月に会った花」に入れることにしました。


ミヤマムギラン(深山麦蘭)  ラン科マメヅタラン属
本州(静岡県以南)、四国、九州に分布  花期 6~8月
常緑広葉樹林の空中湿度が高い場所の樹の幹や岩に生える多年草です
ミヤマムギラン55

花は長さ6~9mmで紅紫色です。
ミヤマムギラン53-53-25
咲き残りの花でしたが、蕾も見ることができました。

お花を見て、先が尖った『魔法使いの靴』をイメージしちゃいました。
ミヤマムギラン56
花が黄色のものをキバナミヤマムギランというそうです。

高さ5~8mmの卵球形の偽鱗茎をつけ、その先に肉厚な葉を1枚つけます。
ミヤマムギラン11-5-1

似たものにムギランがありますが、全体的にミヤマムギランの方が大きいです。

ミヤマムギランの葉の長さは3~8cm       ムギランは1~3.5cm
ミヤマムギラン46ムギラン51

ムギランの方の花はまだ見たことが無いのですが、花の形も大分違うようです。 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.20/ 16:25(Tue)
8月の初めに会ったお花です

アオフタバラン(青双葉蘭)  ラン科フタバラン属
本州、四国、九州に分布  花期 8月
山地の林内に生える多年草です
アオフタバラン3

高さは10~20cmくらい
アオフタバラン19-35

花は緑色で、唇弁の長さは6~7mmほど。 先は2裂しています。
アオフタバラン43-33-54-7
花茎には毛が生えていました。

葉には白斑が筋状に入っています。
アオフタバラン1-4-12-13
4月には花芽ができていました。

春先に葉を見つけて、今か今かと咲くのを楽しみに待っていました。

花の時期が待ちきれずに様子を見に初夏に訪れると、
林が切り開かれ日当たりがよくなり、乾いたその場所から跡形も無く消えていました。


熊本で唯一知っている場所だったのに・・・


写真のお花は他県のものです。 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.19/ 11:48(Mon)
8月の初めに会ったお花です

コイケマ(小生馬)  ガガイモ科(キョウチクトウ科)イケマ属
本州(関東地方以西)、四国、九州に分布  花期 7~8月
山地の林縁に生えるつる性の多年草です
コイケマ17
茎は左巻き。 他の植物にからみつきます。

葉は対生で、葉腋から花茎を出し、その先に淡黄緑色の花を付けます。 実もできていました。
コイケマ1-9
お花はもう少しは開くみたいですが、パッと全開!って感じにはないらしいです。

茎に細かい毛が生えていました。
コイケマ11-12
葉の葉脈が奇麗だな~

葉は卵円形・・・しずくの様な形で、基部は深く凹みます。
コイケマ13-7
目立ちませんが、葉の両面にも細かい毛が生えていました。


似たものにイケマがあります。

イケマ(生馬)  ガガイモ科(キョウチクトウ科)イケマ属
北海道、本州、四国、九州に分布  花期 7~8月
山野に生えるつる性の多年草です
イケマ20-3-8
イケマの葉も卵円形ですが、基部がコイケマ程は凹んでいません。
花の色は白で、コイケマよりも大きめです。

イケマの名前の由来はアイヌ語で「巨大な根」の意味があるそうです。

こうして改めて見ると、イケマよりも前回のキジョランの花の方がコイケマに似ている気もします 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.09.17/ 22:06(Sat)
8月の初めに会ったお花です


キジョラン(鬼女蘭)  ガガイモ科キジョラン属
本州(関東以西)、四国、九州、沖縄に分布  花期 8~9月
常緑樹林内に生えるつる性の多年草です
キジョラン1
蕾です。 6月半ばに撮影

常緑なので、12月に会った時も元気に艶々でした。
キジョラン2
アサギマダラの食草です。 葉に丸く穴が開いているのは、食べられたあとです。

花の色はアイボリー  大きさは径4mmほどです。
キジョラン1-3

キジョラン 2

花の撮影時に、大きな実もありました。
キジョラン17-15
熟すと中から白い長い毛がある種子が出て、風に乗って運ばれていきます。

名前の由来は、種子の白く長い毛を、髪を振り乱した鬼女に例えてあるそうです。 
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2016 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。