http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.02.29/ 21:56(Mon)
1月15日は上天草市姫戸町(天草市との境)にある
念珠岳(ねんじゅだけ 502.5m)に登ってきました。

1念珠岳1(2015-11-15)
左の方にある尖った所が山頂です。

山頂からの眺めです。
2念珠岳64

山頂は開けていて展望はいいのですが、この日は海も空も山も薄青っぽく見えて・・・
天気がもっと良かったらなぁ~
風がピープーで寒くて寒くて長居は出来ませんでした。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.27/ 22:07(Sat)
1月10日は、熊本県上益城郡甲佐町にある
「中嶽(なかだけ 267.7m)」に登ってきました。

下益城郡美里町にある『佐俣の湯』の裏(北側)に見える山です。

佐俣の湯の入口から見た中嶽です。
1中嶽142

近くには『二俣橋』があります。
2二俣橋12

登山口への途中、八角形(六角形?)のスケルトンなトンネルのようなものがあります。
3中嶽5
昭和39年までは、ここに鉄道が通っていたそうで、その名残だそうです。
ここも、『二俣橋』も、以前『ナニコレ珍百景』に出たんですよ~

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.24/ 19:00(Wed)
花簇山、城山を下山後、熊本県玉名郡和水町瀬川にある、
かむろ山(219.4m)に登りました。

1かむろ山高葉山98
アンテナが立っているすぐ隣の高葉山は、3分も掛からず山頂に着けます。

かむろ山は山頂から50m程南に下った所に石祠が二つ並んでいました。
2かむろ山51
石祠の脇から顔を覗かせていた狛犬が、なかなかキュート。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.20/ 19:11(Sat)
最近色々と忙しくて・・・やっと今年の山をアップです。

今年初は、海彦山彦さんのHP『海の風 山の風』を参考に
玉名郡和水町の花簇山(花牟礼山 はなむれやま 342.1m)と、
隣りの城山(320m)に登ってきました。

尖っている左が花簇山で、右が城山です。
1花簇山城山10

花簇山と城山一帯は『日平(ひびら)城跡』で約430年前まではお城があったそうです。
2花簇山29
1月7日だったので、祠にはまだ門松が飾ってありました。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.07/ 12:48(Sun)
去年の年末に登った山はやっと今回で終了です。

12月30日は上益城郡御船町辺田見にある辺田見山(へたみやま 169.3m)に登ってきました。
1辺田見山87
山を南東から見た様子です。
左端の所では無く、中ほどのやや高くなっている所が山頂です。

途中は、尾根に出るまでは林の中なのですが、端っこの方に行って撮った景色です。
2辺田見山16
金峰山山系がよく見えました。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.03/ 23:08(Wed)
もう1月も終わってしまったというのに、去年の暮れに登った山がまだ残っていまして・・・

今回は12月27日に登った山です。
上益城郡御船町と上益城郡甲佐町の境にある白旗山(しらはたやま 137.9m)に行ってきました。

甲佐町がわの山麓には『大武宮(山出神社)』という神社がありました。
1白旗山6

神社の説明書によると
 「鎮西八郎為朝が、雁回山から放った白羽の矢がこの山に当たった」ことによる。
と、「白旗」の名前と、ここに社が建てられた由来を紹介してありました。

元々変わった地名だなと、思っていたので納得。

さらに説明書には、
 「小西行長により焼かれたが、再興された」と。
前回の大行寺山にある釈迦院も小西行長に焼かれたんですよね・・・
キリシタン大名って・・・


山頂にもお社があります。
2白旗山22-15
活けてある榊が新しいので最近どなたかがお参りに来られたようです。
ぱやんぷ一家が来た道はとても荒れていたので
もっと登り易い道がきっとあるはずなのですが・・・


登山口は『大武宮』周辺を探して強引に登ってみましたが分からず、
ネットで調べて御船町側から登ることにしました。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。  

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2016 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
