http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
1月25日から始まった、JAの植木市に行ってきました。
カントリーパークでやってる方です。

明日からは戸島町の方でも始まりますが、
植木市が始まると、
もうすぐ春が来るってうきうきします。
1植木市JA 5
(この旗の『うき』は『宇城』です
こんな感じで木や花が、6本ぐらい作ってある道の両側に
各地域のJAから出店されて並びます。
2植木市JA 1
果樹専門のお店も。
3植木市JA 2
ビニールハウスの中は色とりどりの花でいっぱいです。
4植木市JA 3

5植木市JA 4
こんなお高い木もありました。
6植木市JA 6
1本いかがでしょうか。

ぱやんぷ一家の1本は、コレコレ!
毎度のお楽しみ。大津農協の『ほりだし君』です。
7大津の売り場
ほっかほっかのお芋さん
8焼き芋
と~っても甘くて旨いのです
他にも天草大王の唐揚げとか、色々と美味しかったです。

ちなみに、木は父ちゃんが何か買ってました。

カントリーパークの方の植木市は
時間は9時~17時
2月24日までです。
植木市開催中は入場無料です。 
Category: 熊本オススメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.01.30/ 23:43(Thu)
相原酒造 (広島県)
雨後の月にごり酒
アルコール度数 18度~19度
米、米麹、醸造アルコール、糖類
広島 相原酒造 雨後の月にごり酒 (1)
にごり酒ならではのトロッと感が楽しめます。
このお酒もそうですが、
にごり酒には糖類が入っているものが多いですよね。
甘すぎる時もあるのですが、
このお酒は甘さがほどよかったです。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.01.29/ 17:56(Wed)
鎌倉山の帰り、(用事があったのですが)用事までの時間が余って
中途半端だったので、遠回りして走っていると
『天君ダム』と書いてあります。

「飯田山の所にダムなんてあったっけ?」
「知らんかった~行ってみよ!」
道の先に、小さめのダムがひっそりとありました。
15天君ダム
横にこんな看板があります。
16恐竜看板
恐竜化石?あ~!化石が出たって、ここだったのね
先に進むと、こんな説明看板もありました。
17恐竜看板
この露頭から発見されたそうです。
18露頭
ちなみに
「天君ダムの露頭は町の保護がなされているため一般の人は、
 化石の発掘をすることはできません」
勝手に採(盗)るといけませんよ

この日に会った植物などです。

ツチグリ(土栗) ツチグリ科  別名ツチガキ(土柿)
9ツチグリ
見つけたら、毎回つついて遊んじゃいます。

キジョラン ガガイモ科 本州(関東以西)、四国、九州、沖縄に分布
花期8~9月 常緑樹林内に生える常緑多年生のつる植物
10キジョラン
アサギマダラの幼虫の餌になる植物のひとつです。

イチヤクソウ イチヤクソウ科 北海道、本州、四国、九州に分布
花期6~7月
11イチヤクソウ
常緑なので、冬場も葉っぱはツヤツヤです。

凄いトゲトゲ。幹から出た大きなトゲに、
ご丁寧にまたトゲがついている木がありました。
クスドイゲ イイギリ科 常緑小高木 本州(近畿以西)、四国、九州、沖縄に分布
12クスドイゲ
分布は海岸近くの林内となっていますが、ここは内陸部です。
石灰岩の山なので、昔は海かな?

ヤブコウジ ヤブコウジ科 別名 ジュウリョウ(十両) 常緑小低木
花期 夏  北海道、本州、四国、九州に分布
13ヤブコウジ
これは沢山八十両
14ヤブコウジ
缶詰のさくらんぼみたい 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 樹木
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.01.28/ 15:36(Tue)
上益城郡甲佐町と下益城郡美里町古閑の境界にある
鎌倉山へ行ってきました。

先日登った『手蝶山』のすぐ近くにあります。

国道218号線から県道321号線に入り、
名越谷簡易郵便局の手前から左折します。

暫く行くと、
右手に入って田んぼに上がる道と、
左手に入って林の方に上がって行く道があり、
その左手の方に進みます。

細いコンクリート道を進んでいくと
「鎌倉作業道 開通記念碑」がありますので、その前に車を停めました。
1車を停めた所
ここから登り始めます。
2登山口
暫くは溝の様に落ち窪んだ細い道を進みます。
3登山道
そこから先はあまりはっきりとはしませんが、
かすかな踏み跡か、けもの道?とも思えるような所を整備しながら進みました。
4登山道
急な斜面を登り
5登山道
登りきると、石灰岩が露出するなだらかな道になります。
6登山道
それから10分ちょいで三角点に到着です。
7三角点
道を整備しながら歩いてきたので1時間10分かかりましたが、
普通に歩けば40分ってところかな。

登っている最中、テープ等の印が見当たらなかったので、
自分たちの道が正しくないといけないってことで
テープは帰りに付けながら下山したのですが、
帰りだと以前どなたかが付けられた古いテープが見えてきて、
途中の急登辺りから登りきるちょっとの間が
少しずれていたことが分かりました。

帰りはその道を整備したり、テープを貼ったりと、
行きつ戻りつしながら下山しました。

途中、隣のピークに行ってしまう道もあり、
間違えて暫くそちらに行き、引き返したのもあり、
下山には2時間かかりました。

本来なら30分くらいでしょうか・・・。

往復で(歩きっぱなしなら)1時間10~20分くらいだと思います。

北にある「井戸江峡キャンプ場」側から見た鎌倉山です。
8鎌倉山
山頂は樹が茂って、見晴らしはよくありませんでしたが、
木立の中に石灰岩が並ぶ風景は綺麗です。 
Category: 山や丘歩き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.01.25/ 22:01(Sat)
コウモリを見に連れて行ってもらいました。

ちょっと怖いイメージがあったけど、
小さくて結構可愛かったです。

イソップ童話では印象が悪いけど、
中国では縁起のいい生き物とされているそうです。

洞窟の中でこんな風に吊り下がっていました。
なるほど~コウモリ傘とはよくいったものですね。
コウモリ1
なんか騒がしいわね?って感じでチラ見?
コウモリ2
洞窟の中は湿気が強くて、コウモリにも水滴がついていました。
この子はお顔が見えてますね。
コウモリ3
これは・・・顔が無いんすけど、どうなってるの?背中?
コウモリ4
なんだか干し柿が下がってる感じにも見えちゃう
コウモリ5
蝙蝠(こうもり)の季語は夏なのだそうです。
只今冬眠中。
お休み中のところをお邪魔して、ごめんなさいね 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2014.01.24/ 16:31(Fri)
昨日の平尾山の後、そのまま国道3号線を走って山鹿に向かい、
西岳にも登ってきました。

菊池川を過ぎ、11km程進むと「高山治療院」の看板があり、
そこから右折します。
5km程先に丁字路がありますので、その辺に駐車しました。

丁字路から歩いて右に進みます。
正面に作業道のような道がありますが、そちらは違います。
1西岳登山口
去年、間違った方に進んでしまいました。
それなりに細い道があるのですが、途中でなくなりますし、
いつまで経っても登りになりません。

その時は間違えたのに気が付き、仕方がないので適当な所から無理矢理登り
山頂まで1時間半かかりました。

〇の方にアスファルト道を進むとすぐに左の林の中に登山口があります。
2西岳登山口
赤い印が付いています。
3西岳登山口
暫く誰も登っていないのかな・・・木が茂っていたので道を作りながら進みました。
3西岳登山道
尾根に上がるともっと道がはっきりしています。
4西岳登山道

5西岳登山道
20分で山頂に到着。去年より70分も早い・・・。
去年はずいぶんと遠回りしたようです
6西岳山頂
去年来た時には、臼杵市山岳会のプレートがあったのに、
何故かありません。
宮崎の山本一春さんご夫婦の杭と宗像山歩会のプレートだけです。
周りを探してみましたが、見つかりませんでした。
去年の写真です。
7去年の西岳山頂
どうしちゃったのかなぁ・・・

探し回った時間も入れて、1時間10分くらいの山歩きでした。 
Category: 山や丘歩き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
熊本県熊本市北区植木町味取にある、
瑞泉禅寺(味取観音堂)と、裏手にある平尾山へ行ってきました。

瑞泉禅寺は、種田山頭火が堂守(「どうもり」お堂を守る人)をしていたそうです。

石段を上がるとお堂があります。
1瑞泉禅寺の石段

2瑞泉禅寺本堂
立派な木鼻(きばな)です。
3瑞泉禅寺の木鼻
観音堂の中です。
4瑞泉禅寺本堂内部
天井画も一枚一枚に色んな花の絵が描かれて綺麗でした。
瑞泉禅寺天井画
境内には十六羅漢や、お地蔵様がありました。
5瑞泉禅寺の十六羅漢
本堂脇の鳥居をくぐって神武神社の横を通って平尾山へ向かいました。
6神武神社鳥居
思ってたよりちょっときつい坂道。
とくに帰りが滑りそうで大変でした。
7登山道
鳥居から15分で山頂に到着です。
8山頂
ここにも臼杵市山岳会のプレートが・・・20年前のでした。
宮崎の山本一春さんご夫婦の杭と宗像山歩会のプレートもあります。

帰りは石段を通らずに脇のコンクリート道を歩いていたら、
馬頭観音がありました。
9馬頭観音
今年は午年なので 
Genre: 旅行 Theme: 日帰りお出かけ Category: 山や丘歩き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.01.21/ 23:25(Tue)
『杵島岳』と『北向山』両方に登りに行く予定で
出かけたのですが、杵島岳は駐車場の時点で
風が強くてあまりの寒さに中止し、北向山だけ行ってきました。

杵島岳の傍の駐車場から見た中岳です。
1中岳火口
13日に小規模噴火があったので、噴煙がいつもより多め。

南阿蘇外輪山に移動。
俵山峠の駐車場に車を停めて、少し歩いて戻ってすぐ右側に入り口があります。

もっときついコースもあるようですが、
ぱやんぷ一家は母ちゃんが病人なので、楽ちんコースで登ります。
2北向山登山口
未舗装の道を歩いて行くと、刈り込んだ草原に出ます。
右に小高い所が見えますので、そっちは帰りに寄りました。

進行方向を左にとって暫く行くと、身長位の高さの笹の道になります。
3登山道
写真撮影していたら、母ちゃんは置いて行かれてしまいました。

山頂が見えてきました。先を行く娘が見えます。
4登山道2
早く追いつかねば・・・でもどんどん離される~
ちなみに父ちゃんはもっと先を行ってます。
5北向山
もたもたしている母ちゃんが独りで二人より20分ロスしてしまい、
母ちゃん時間で1時間かかってしまいました。
本来なら40~50分位かな。
6北向山山頂
途中で見えた風景です。
雲が掛かって見えにくいですが、中央火口丘群です。
さっきはあの辺りにいて杵島岳にも登ろうかどうしようかと悩んでいたのですが・・・。
7見える景色2
下を見ると、ミステリーサークル?
8見える風景3
隣にある俵山の風力発電
9見える風景
サルトリイバラが食べられるとか?たまたま前日読んだので
試に食べてみました。時期が遅かったのかなぁ?
スカスカで、少~し・・・いや、ほんのり酸っぱい様な・・・う~ん・・・やっぱ、無味。
10サルトリイバラ
カマキリの卵があちこちにありました。
11カマキリの卵
ハバヤマボクチ キク科 本州(福島県以西)、四国、九州に分布 花期9~10月
12ハバヤマボクチ
アキノキリンソウ キク科 北海道、本州、四国、九州に分布 花期8~11月
13アキノキリンソウ
花が咲いているように可愛らしい種でした 
Category: 山や丘歩き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.01.20/ 22:00(Mon)
天草で観光といいましても、
目的が初めから花を見に行くことだったので、
道すがら見た物ですが・・・。

初日は天草郡苓北町富岡にある巴崎へ
ハマジンチョウを見に行ったので、巴崎から富岡城を見たところです。
ここは砂嘴になっています。
以前、あの富岡城側から撮影した写真を載せました。
巴崎はこんな形をしています→天草西海岸の日帰り旅 つづき
8富岡城
巴崎でこんなのを見かけました。
木が育つ前に入ったみたい・・・育ったら苦しそう
5?
天草市天草町大江西平にある西平椿公園から見た
大ヶ瀬の夕日・・・といきたかったのですが、
夕日まではまだ時間がありそう。あまりにも寒かったので待てませんでした
9大ヶ瀬、小ヶ瀬の夕日
苓北町までは、我が家から片道3時間弱かかります。
頑張れば日帰りできるのですが、今回は贅沢して1泊してきました。
温泉に浸かって、伊勢海老と地魚のプランで一杯
6夕食
他にもお料理は色々あったけど、飲み始めるとカメラのことは忘れちゃいました。
7夕食

翌日も朝から温泉たまりませんねぇ。
宿を出て、山へ入りウロウロ。シマバライチゴやシダなどを見て帰路へ。

あ!これは是非見たかったので、わざわざ海岸へ戻りました。
干潮時でないと近づけないので・・・。
2おっぱい岩
巨乳・・・・・羨ましいような・・・いやいや、固そうなんでいいけど。
なんでも、対岸の長崎の雲仙の噴火で飛んできたとか。
こんな大きな岩が長崎から飛んでくるとはおどろきです
1おっぱい岩
今さらですが、一応御利益に預かりたいので撫でてきました。

こちらもリアル
天草市瀬戸町にあるJA直売所「天草とれたて市場」のデコポンのオブジェです。
3デコポン
お店に『袋掛けみかん』というのがあったんですけど、
熟れるまで樹で育てたみかんに、
霜があたらない様に冬場袋掛けして育てたとか(?)説明が書いてあって、
これが甘いだけじゃなくて、なんだか味が濃くて美味しかったです。
もちろん購入

も一つリアル。
4タコ
天草市有明町上津浦のリップルランド前にあるタコのオブジェです。

いや~ホント大満足の二日間でした 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
山村酒造 (熊本県)
阿蘇の酒 れいざん 本醸造生貯蔵 麗酒爽快
熊本 れいざん 本醸造生貯蔵 麗酒爽快 (1)
料理の味を邪魔せず、あっさりとした中口です。
美味しかったです。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
