http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.12.06/ 13:09(Tue)
大隅半島で他にも行ったところです。


『内之浦宇宙空間観測所』 入場料無料です。 広いので、場内に車で乗り入れさせてもらえます。
4内之浦宇宙空間観測所19-20
イプシロンロケット2号機が今月の20日に打ち上げ予定とか。


太平洋側や錦江湾側から見た海色々です。
4海11-3-5-4-21-12
内海の多い熊本に比べると、鹿児島の海は砂浜が多くて綺麗だな~


友人のきゃろっぱちゃんお勧めの『雄川の滝』 一部工事中でした。
4雄川の滝19-2-69
駐車場から20~30分歩くと、滝に到着。
4雄川の滝38
滝も途中の川もとっても綺麗でした


最後に、景色じゃないけどアナグマさんにも会いましたよ。
2アナグマ5

宮崎県にも2回ほど泊りがけで出かけたのですが、
観光無しで、ひたすら野草ばかりを見て過ごしたのでした 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.12.04/ 14:15(Sun)
鹿児島県のつづきで、大隅半島の方です。


丁度『かのやばら園』で、バラ祭りが開催されていたので寄ってきました。
日頃620円の入園料が半額だったし(10月29日~12月27日迄)
3かのやバラ園29
秋のバラは今一つ寂しい感じかな・・・。
3かのやバラ園73
温室の中は流石に沢山咲いていましたよ
3かのやバラ園37
気に入ったバラです。
3かのやバラ園10-49-32-51-42


鹿屋市では、もう一カ所『鹿屋航空基地史料館』にも寄ってきました。
3鹿屋航空基地史料館14-16-1
特攻で亡くなられた方々の写真や手紙も展示してあります。
知覧の特攻平和会館に行った時もなのですが・・・ため息と涙しか出ないのです・・・
戦争は絶対にしちゃいけない。 若い人達にこそ行って学んでほしい場所です。

大隅半島は、もう1回つづきます  
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.12.02/ 15:49(Fri)
今年は鹿児島県に一番行きました。

熊本県では会えないようなお花が沢山あって、もっと近ければいいのになぁ~
なんて、隣の県なのに思っちゃいました
(これ以上近くにって、移住するしかないもんねぇ)


先ずは、薩摩半島(鹿児島を上から見て左側にある半島の方ですね)にある、
日本三大砂丘の1つ『吹上浜』です。
2吹上浜12
上の写真が北に向かってで、下の写真が南に向かって撮りました。 大して変わらない?・・・ですね
2吹上浜8
キス釣りをされているそうです。


西南戦争最後の激戦地となった城山にも行ったのですが、朝日のせいで写真がいまひとつ。
ここは城山の側にある、西郷さんの終焉の地です。
2西郷隆盛終焉の地4


霧島神宮の側にある『霧島川渓谷』です。
2霧島渓谷0-5
遊歩道が整備されていて、柱状節理を見ることができます。


次回は大隅半島の方で撮って来た写真です
(ちなみに霧島川渓谷は、どっちの半島でもないですょ) 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.11.30/ 17:46(Wed)
今年は夏から秋にかけて、いつもの年より県外に多めに出かけました。

目的は野草に会いに行くためなのですが、
折角遠くまで来たってことで、少しだけ観光っぽい所に寄ったりもしましたので
野草の写真を少し休憩しまして・・・その他の諸々の写真です。


先ずは先日、佐賀県に出かけた時に初めてお目にかかった寝台列車『ななつ星』
ピカピカでした
1ななつ星15-11
単線なので、三間坂駅で長崎方面から来る列車と離合するため停まっていまして、
離合する場面と、単線に入って行くところです。

ななつ星って運賃いくらだっけ?と調べてみると
1泊2日で30万~71万円、3泊4日で78万~155万円・・・これって一人のお値段だから、
二人や三人分だと・・・・・


大分県に行った時には『由布川峡谷』に寄ってみました。
1由布川峡谷20
1由布川峡谷23
階段を下って降り立った所は見上げる高さの断崖の間で、両側から迫ってくる圧迫感を感じました。
泳げるくらいの格好で行かないと、他の景色は観れなかったのがちょっと残念でした。


福岡県では、平尾台に行きました。 
1平尾台35-45-5
羊群原(ようぐんばる)や、キス岩や根性の木、お目当ての花にも会えて、
しかも程よい運動にもなって、大満足でした

他の県につづきます  
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.08.12/ 12:45(Fri)
あちこちしていて撮ってきた場所や滝などです。

今年の梅雨は熊本は地震のせいもあって被害が大きかったです。

7月の初めの頃、通れるのか不安になるような道や・・・
1美里町17
橋も。
2美里町38

でも、こんな景色を見るとホッとしました。
3棚田4
今年は田植えが出来なかったところもあるけれど・・・
青々とした棚田は、やっぱり美しいなぁってつくづく思います。

ここは美里町のフットパスのコースにある場所です。
4美里フットパスの岩場4

球磨川沿いに人吉に行く途中にある神瀬の石灰洞窟
5神瀬の石灰洞窟34
中には熊野座神社があります。 イワツバメが居るそうですが、気が付きませんでした。
6神瀬の石灰洞窟10
縁結びの神様だそうです。


八代市泉町の梅の木轟の吊橋を渡って・・・
7梅の木轟41
ちょこっと進むと梅の木轟の滝があります。 ここは涼しかったですよ~
8梅の木轟28


九重の男池の近くにある名水の滝です。 ここも涼しかった~
9名水の滝4


八代市坂本村にある走水の滝です。 
10走水の滝15
めっちゃ高いのですが、ここは近寄れないので涼しくは無かったです 
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
