http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.09.15/ 17:56(Thu)
前回のトンボ以外で会った生き物です。


先ずはちょっと気持ち悪いのですが・・・

日焼け避けのそでだけの腕ぬきみたいなのの上から
小指に噛みつかれたのか、足がひっかかったのか、

チクッ!としたので見ると、今まで見たことも無い大きさのマダニがいました。



ダニ3

ネットで調べるとタイワンカクマダニというらしいです。

腕ぬきの上からだったので、はまれずに済みましたが、大きさにぞっとしました

以前はまれたことがあるので注意しているつもりなんですけど、よく見たら
普通サイズも何匹か服についていて、もっと頻繁にチェックしないといけないなぁ・・・と反省

山以外にも居るそうですから、皆さんも用心されて下さいね。
(普通は刺されても痛くないので気付きません。今回は、たまたまですょ)

さて、気分を取り直して・・・

今年の夏は蝶の写真は少なかったな~  他にも色々見たのは見たんですけどね。

タテハモドキ・・・だけです。
タテハモドキ5

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ17

ノコギリクワガタ   自ら父ちゃんの頭の上に落ちて来たそうです
ノコギリクワガタ5


沢沿いの林の中を歩いていると、下半身だけ見える虫がいたので
棒の先で、つんつん・・・    5cmぐらいかな。 ちょっと大きめです。
カワゲラ?1
すると、のそのそ・・・「何か用ですか?」
カワゲラ?3
いえ・・・ただ顔が見たかっただけです

カワゲラの仲間でしょうか?
折角顔を見せてもらいましたが、何なのかわかりませんでした。

ん?なんか、えらい触覚が短いよね~ 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 
夏に会った虫の中のトンボさん達です。

昆虫の同定は(も)難しくて、テキトーです  参考にされないでください


とりあえず、名前は判りませんがイトトンボの仲間
イトトンボ2

ベニイトトンボ?   口の所が黒いのは、お食事中なのでです。
ベニイトトンボ?2

キイトトンボ
キイトトンボ2

コフキヒメイトトンボ   めっちゃ小さかったです
コフキヒメイトトンボ17-10

マイコアカネ?
マイコアカネ4

タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ11

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ7-20
ショウジョウ(猩々)って童謡のタヌキの歌の? それは「証城寺(しょうじょうじ)」

猩々ってWikipediaによると・・・
 架空の動物で、能の演目に出て来る時に真っ赤な装束をまとう

ってことから、ショウジョウトンボの名前はついているらしいです。

生き物、もう1回つづきます  
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 
前回の続きです。


コフジウツギの写真を撮っていると、綿ぼこりみたいなのがトコトコトコ・・・・
帰ってから調べると、ハゴロモの幼虫だそうです。
7ハゴロモの幼虫4-5-8
お尻に毛がついていて、走る時には立てていたのですが、立ち止まって自分を覆うように毛を被せました。
これで隠れているつもりかなぁ・・・。 可愛いヤッちゃ
7月6日撮影


アブラゼミ
8アブラゼミ2



ヒグラシ
8ヒグラシ8
7月6日撮影   父ちゃんこの後、逃がす時におしっこかけられちゃったそうです


ミンミンゼミ
9ミンミンゼミ7
7月30日撮影


次は、昆虫ではないのですが・・・

カビが生えたセミが原形をとどめたままで、
しかも枝にしっかりしがみついて逆さなのに落ちないでいます。
10セミカビ1
7月24日撮影     ネットで調べると『セミカビ』というそうで、
風で飛んできた菌が付着して侵され、ミイラ化していくそうです。 怖いですね~


今年も2カ所で見つけました。 冬虫夏草のカメムシタケです。
カメムシタケ11-13-1
7月30日、8月5日撮影
カメムシタケは以前載せましたので、興味があられる方はこちらからどうぞ→ミミカキタケ(カメムシタケ) 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 
花の写真を撮っていると、昆虫などにも出会います。

同定が難しくて名前が分からないのもありますが、出会った虫さんたちです。


あ~・・・・・初っ端から名前が分かりません

カワトンボのお仲間っぽいです。アサヒナカワトンボか、ニホンカワトンボ?
1カワトンボの仲間12
上の写真のトンボさんは、お食事中でした。
2カワトンボの仲間16
5月27日撮影


ハッチョウトンボ
3ハッチョウトンボ0-3
6月10日撮影   写真の左の方くらいの大きさです。
右は一応拡大のつもりなのですが・・・写真が悪いのでこれでせいいっぱいでして・・・

モートンイトトンボも撮ったのですが、あまりの小ささに酷い写真ばかりで全てボツでした。


ヤクシマトゲオトンボ(キュウシュウトゲオトンボ)
4キュウシュウトゲオトンボ8
7月17日撮影
以前、ラブラブなところを撮ったのですが、片方は脚がもっと赤かったので、茶色いこの子は雌かな?


ジャコウアゲハの幼虫
5ジャコウアゲハの幼虫11-6
6月24日撮影   オオバウマノスズクサの葉を食べていました。
オレンジ色のぽっちが2つ・・・お食事中にゴメンね。ちょっと怒ってるよね


オオセンチコガネ
6オオセンチコガネ4-3
7月6日撮影  赤いのはよく見ますが、緑色のはまだ2回しか会ったことがありません。

もう1回つづきます。 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 
2015.08.14/ 19:00(Fri)
5月から8月9日までに、野山で会った蝶以外の虫さんです。

ヒグラシ
21ヒグラシ29

ピカピカ3連チャン どうしてピカピカしている必要があるのかな?
アカガネサルハムシ
22アカガネサルハムシ5

オオセンチコガネ 赤いのと緑色のです
23オオセンチコガネ4-2
名前の「センチ」は「雪隠(せっちん):便所」からきているそうで、
いわゆる糞虫だそうです。・・・見た目は奇麗な色なんですけどね
ということで、モザイクかけてます

コガネムシ
27コガネムシ3
あ!アフリカ?地球を背負ったコガネムシがいました。

オニヤンマ
24オニヤンマ2-6
父ちゃん、手袋の上から痛いほど噛まれたそうです。

ヒメサナエ
25ヒメサナエ2

ヤクシマトゲオトンボ(キュウシュウトゲオトンボ)
26ヤクシマトゲオトンボ(キュウシュウトゲオトンボ)4
別の角度から見ると、脚だけでなく口の所も赤いのですがピンボケでした

ヒメサナエと、ヤクシマトゲオトンボは名前が分からなくて調べるのに苦労しました~
間違っているかもです 
Genre: 趣味・実用 Theme: 散策・自然観察 Category: 昆虫
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
