http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.05.17/ 23:57(Tue)
地震発生以前の山や花がまだアップできずに残っていますので、
時間を見つけてぼちぼちとあげてまいります。


かなり前のことになってしまいましたが、2月26日は、
山鹿市津留にある彦岳(ひこたけ 354.8m)に登ってきました。

何年か前に一度登っていたのですが、途中で脇道に入り、
道なき道をさまよい、帰りは車道を下り・・・色々と納得のいくものでは無かったので。

日岡山、蒲生山、不動岩に登った時に
不動岩ゆかりのこの山にも、ちゃんと行こうか~ というのりでして・・・。

写っている山全部制覇です(隠れて少しだけ写っている久原山は、まだなんですけどね
1彦岳1
以前の記事はこちらから→三ツ尾山高取山震岳(ゆるぎだけ)

彦岳、不動岩、震岳には民話があります。
内容は、ざっとですが、震岳の記事でご紹介しています。

日輪寺辺りの国道3号線を走っていると、正面に見える丸っこい山が、彦岳です。
2彦岳7
彦岳は山頂まで車ででも行けるのですが、彦嶽宮に車を置いて麓から登りました。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.04.06/ 14:41(Wed)
2月4日は、山鹿市にある、

日岡山(ひのおかやま 300m) 蒲生山(かもうやま 388.4m) 不動岩(ふどうがん ふどういわ)
に登ってきました。

日岡山の下に車をとめて、四等三角点を通って、蒲生山へ行き、
不動岩の間を下り、車道を歩いて車まで戻るというコースでの周回です。
1日岡山蒲生山不動岩2

丸い破線部分の不動岩は上の写真では分かり難いので、別な角度からのアップ写真です↓
2日岡山蒲生山不動岩13
中不動と後不動は岩の上に登れます。

平安時代には山伏たちが、この岩の周りに坊を建て、修行していたそうです。

日岡山は、東側から見ると奇麗な三角形をしています。
3日岡山蒲生山不動岩53

我が家は通らなかったコースには金毘羅神社があり、その鳥居と不動岩です。
4日岡山蒲生山不動岩16

今回は写真がと~っても多いです。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.15/ 22:58(Tue)
1月31日には熊本県葦北郡芦北町にある笠山(かさやま 別名 牧山 567.3m)に登ってきました。

1笠山121

山頂近くに『雨ヲラビ岩』というのがあります。
2笠山76
下山後、木の伐採をされていた方に
「ヲラビ」ってどういう意味でしょうか?とお尋ねしました。

その方もご存じ無いようでしたが、
岩の上で、明治ぐらいまでは太鼓や鐘を鳴らして雨乞いがされていたことや、

この山の別名は『牧山』と言うのですが、
以前は今のような林では無く草原で、佐敷の方まで石垣を組んで柵を作ってあり、
馬を放してあった。ということを教えていただきました。
江戸時代、細川家の馬の牧場があったそうです。

山頂を散策して西の方に斜面を下ってみた時、
もう崩れていてはっきりと形を成しませんが、
人工的に造られた石積みがあるな・・・と思っていたので、お話を聴いて納得でした。

ちなみに「おらぶ」をネットで調べたところ「叫ぶ、大声を出す」ような意味があるそうです。
「雨(雲)を大声で呼んで、降るように拝んだ」のが名前の由来ってことかな?

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.03.09/ 19:00(Wed)
1月21日は少しだけ時間があるってことで、
以前、友人のきゃろっぱちゃんから「20分で登れる」と教えてもらっていた
居鷲岳(いわしだけ ?m)に登ることにしました。

きゃろっぱちゃん曰く「空を飛んでいるみたい」

ほぉ~・・・・・・イヤな予感が少し・・・



あ~・・・やっぱり?そうよねぇ・・・。
2居鷲岳128
岩峰に日の丸が立ててあります。  終始へっぴり腰で旗までを往復してきました。
きゃろっぱちゃんは、岩の上に立てたのかなぁ・・・。

帰りに回り込んで東側から撮った写真です。
1居鷲岳180-183


山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.02.29/ 21:56(Mon)
1月15日は上天草市姫戸町(天草市との境)にある
念珠岳(ねんじゅだけ 502.5m)に登ってきました。

1念珠岳1(2015-11-15)
左の方にある尖った所が山頂です。

山頂からの眺めです。
2念珠岳64

山頂は開けていて展望はいいのですが、この日は海も空も山も薄青っぽく見えて・・・
天気がもっと良かったらなぁ~
風がピープーで寒くて寒くて長居は出来ませんでした。

山の様子は下の >>>Read more からどうぞ。
 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
