http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.03.29/ 18:11(Sun)
昨日の28日、父ちゃんと母ちゃんが阿蘇をウロウロしている頃、
娘は熊本城と本妙寺へ花見に出かけていました。

熊本城2
桜は六分咲き位かな。

『食の陣』というイベントでビールを飲んで、美味しいものをたらふく食べて来たそうです。
熊本城1
天主閣には人の顔が沢山見えます。 あ、天守閣の横に小さく見えるのは飛行機です。

夜のイベントは場所を移して本妙寺の『桜灯籠』へ。

明るいうちに到着したのでまだ準備されているもよう。
花灯篭1

だんだん暗くなって・・・。
花灯篭2

手作りの灯籠が優しい明りで桜や人を照らします。
花灯篭3
参道には本妙寺以外のお寺が並んでいて、各々でも催し物や灯籠が並べてあります。

今年はもう終わってしまいましたが、来年のお花見にいかがでしょうか? 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2015.02.23/ 23:30(Mon)
昨日の大岳の記事で書いておりました神風連なのですが、
近くについでがあったので『神風連資料館』へ行って来ました。

『桜山神社』の境内にあります。

入館料 大人300円 中高生200円 (20名以上は団体割引あり) 
  
休館日 毎週火曜日、年末年始
開館時間 10:00~16:30

熊本市中央区黒髪5丁目7-60  桜山神社境内
(熊本大学の前を通っている県道337号線沿いにあり、熊大のすぐ近くです。
 浄行寺交差点方面から龍田方面へ向進まれると
 熊大を過ぎられて500m程行かれた所の左側に木が茂った所があります。) 

駐車場は熊本大学方面から行かれると、神社を過ぎた先の道を左折。
曲がってすぐに6台ぐらいとめられます。

神風連志士列墓
桜山神社 神風連志士列墓
170人ほどで挙兵。
戦死者27名 その他の多くは自刃で亡くなられたそうです。

神風連の乱が単なる政府に対する
武士としての不満からの反乱ではない理由からだったこと。

この時代の人々が其々やり方や方向性は違っていても
誰もが国のことを思ってのことだったこと。
そのために命を懸けてもいいと思うほど真剣に考えていたこと。

しかも多くの人が若い。

今の日本とつい比べてしまいました。

いい勉強になりました。


こちらは昨日行った谷尾崎梅園の梅です。
紅梅

白梅

写真の樹は満開ですが梅園の開花状況はまだまだ。

途中のよそ様のお庭は満開なのになぁ・・・
品種によって時期が違うにしても、少々寂しいお花見でした。 
Category: 熊本オススメ
編集[管理者用] Trackback(0) 
2014.02.16/ 22:29(Sun)
阿蘇へ雪を観に行った日に、阿蘇神社にも行ってきました。

九州を中心として日本全国に約450社ある
「阿蘇神社」の総本山です。
11雪7
この楼門は、日本三大楼門の一つだそうです。

参道は横参道で、全国的にも珍しいそうです。
12雪8

重要無形民俗文化財に指定されている、神事の説明看板がありました。
祭りもかなり気になりますが
後ろに並べてある樽に、つい目が行ってしまいます
13雪9

楼門から拝殿を見たところです。
14雪10

境内には、願いごとを叶えてくれる「願かけの石」があります。

「先ず心に願い事を念じ、この神石を撫でること三度
 更に願い事を唱えるべし」とのことでしたので、撫でてきました
16雪12

縁結びにご利益がある「高砂の松」もありました。
15雪11
男女逆方向に回るようです。
17雪13
御縁を求められていらっしゃる方、いかがでしょうか。 
Genre: 写真 Theme: 雪のある風景 Category: 熊本オススメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.10/ 17:51(Mon)
ご近所の梅が綺麗に咲いていたので、
そろそろ咲いているかな?と
谷尾崎梅林公園へ出かけました。

熊本市西区谷尾崎にあります。
谷尾崎まで行くと、結構案内看板が出ています。

夕方ちかくだったので、ちょっと黄昏ていますが・・・。
谷尾崎梅園 (32)

それが・・・満開にはまだまだ遠い感じでした

谷尾崎梅園 (12)

5~6本だけ咲いている樹がありました。

谷尾崎梅園 (28)
浮牡丹
谷尾崎梅園 (29)
鶯宿
谷尾崎梅園2
(デジカメのファンタジックフォーカスというのを使ってみました)

着物の柄みたい
谷尾崎梅園

足元には、ちらほらとシロバナタンポポが咲いていました。

シロバナタンポポ キク科
本州(関東地方以西)、四国、九州に分布  花期4~5月
シロバナタンポポ
少し~ずつですが、春が近づいていますね 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
熊本市の植木市も戸島いこいの広場で
2月1日から始まりましたので出かけてきました。

以前は白川沿いで行われていたのですが、
こちらに移ってから
年々規模が小さくなっている気がするのですが・・・気のせいかな?
植木市 戸島

午前中は雨だったので、人出がいま一つでした。

植木市 戸島 (14)

こちらはビニールハウスが6棟も並んでいます。
ビニールハウスの規模でいくと、カントリーパークより大きいかも。

植木市 戸島2

植木市 戸島 (7)

木は買わなかったのですが
『山うに豆腐』という豆腐の味噌漬けを買ってきました。
これがまた日本酒によく合うのです。一番って思ってます

なんだか・・・植木市に何しに行ってるの?って感じですね。

今年はまだ木は買っていませんが、毎年こんなわけではないんですよ

日によってイベントもあるらしいです。
時間は9時半~17時
3月10日(月)までです。 
Category: 熊本オススメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
