http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2017.03.01/ 18:36(Wed)
いつも我が家のつたないブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

色々と忙しく、更新が滞ってしまってばかりなので、
この際、暫く休むことにいたしました。

また再開する時に、こちらからお邪魔させて頂きます。


3月に入ったとはいえ、まだ寒い日もありますので、皆様どうぞご自愛くださいませ 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) 
2017.01.02/ 14:08(Mon)
謹んで新春の

2017年賀状 鳥の名前が付く花
酉年ということで、鳥の名前が付く花の一部を集めてみました。

昨年は拙いブログにお越し頂きどうもありがとうございました。
本年もマイペースなゆるゆる更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ

新しい年が皆様にとってすばらしい一年でありますように。

おまけの1枚
ガッちゃん4
ぱやんぷ一家の一員です 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.11.14/ 15:15(Mon)
紅葉など愛でましょうか!ということで山に行きまして・・・

こんなのや、
PB040061.jpg
こんなのや、
PB040038.jpg
こんな景色などを堪能したのですが・・・
PB13046 (7)

ふとズボンを見ると、小さくうごめく多数のやから・・・

先月辺りから、山に行ってふと気づけば、小さなダニに襲われているんですよねぇ・・・。

まだ暑い頃や、もっと暖かかった頃に目にするマダニといえばこの大きさでした。
マダニ1
充分目視でマダニが付いている!って判る大きさです。 これはこれで非常にイヤなんですけど

でも、ここ1カ月のうちによく見かけるのは「?何か付いてるけど・・・?」ぐらいの大きさです。
マダニ2
拡大してみると(右上の写真)やっぱりマダニなのかな?

気付くと10匹ぐらいいっぺんに付いてきています。 夏場よりむしろ多いくらい
結構動きが早くて、他のを潰している隙に見失ったり、
スパッツの中まで入ってきて靴下の上をうろうろしていたり・・・。
爪の隙間に入るくらいの小ささです。

先月は車道沿いの道端で、花の写真を撮るだけだったので油断していたら
ふくらはぎを刺されてしまい、手の広さぐらいが熱を持って赤く腫れ、酷い痒みが続きました。
未だに皮膚が打撲したみたいな色になっています

ちなみに、マダニにも効くという忌避剤を使用していても、全く効果なしでした。

見つけた時にとりあえずその忌避剤をかけてみましたが、動じる気配なし!
最近は見つけたらキン〇ョールみたいな殺虫スプレーをかけています。
こちらは流石に効きますが、あんまり服や皮膚にかけるのはねぇ・・・。

夏場には存在に気付かなかっただけかも知れませんが、
山といわず、草に触れるようなシチュエーションがあられるときは、どうか皆様もお気を付け下さい 
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.06.22/ 21:36(Wed)
今年の熊本は厄年なのか、地震が来たかと思えば大雨・・・

禍福はあざなえる縄のごとしといいますから、
そんなに悪いことばかりは続かないだろうと信じて、
梅雨が明けるのを地道に・・・後1ヶ月ぐらいですかねぇ(長っ)待つしかないですよね。

どうせその後に猛暑が来るのでしょうけど、
乾かないと崩壊した所の修理もできないし・・・雨降って地固まる・・・固まって欲しいです。


地震のことは今回でおしまいです。 
(また大きいのがきたらわからんけど 来ないことを願っております)

地盤が下がって、大抵の橋の付け根に段差ができました。
20160612秋津川0258
雨に備えて大きな土嚢が並べてありますが、今回の雨で一部流れたそうです。

地震で割れてしまいました↓ 小さい川ですが、以前、溢れたことがあります。
20160422益城0029
ここにも今は土嚢が並べてありますが、雨はどうだったのかな・・・

高速道路は今も修理中なので、一部、片方向1車線の対面通行で渋滞が酷いようです。
20160612益城福富高速修理

こんなになっている道もありました。
20160612俵山山麓0172

竹林も崩れるんですね・・・雨のせいではありません。 大雨では、こちらも大丈夫だったか心配です。
20160612益城0193

横井小楠(よこいしょうなん 幕末維新の思想家)の旧居『四時軒(しじけん)』も倒壊してしまいました。
20160612四時軒0249
子供の頃、その頃はまだ資料館の方は無かったのですが、父と来たことがあって
「坂本竜馬もここに来たことがあるとばぃ」と柱を撫でながら教えてもらった思い出があったのに・・・。

熊本城は、角石だけで上の櫓を支えている部分の倒壊防止の工事が始まったそうです。
20160430熊本城1

6月12日 近くの公園の横を通った時、仮設住宅ができつつあるのを見かけました。
20160612秋津仮設住宅0268
「がまだす」は「がんばる」という意味です。  「がまだせ」=「がんばれ」と、なりますです。

婆ちゃん家の納屋に今年もツバメが巣を作りました。
納屋も傾いているので、取り壊すことが決まっています。
来年からどうするのかな・・・どこかいい所が見つかるといいね・・・。
ツバメ1

婆ちゃんの家は倒壊はしていませんが、
全体が斜めに傾いて、壁は落ちてガラス戸は全部外れて
玄関部分は無くなってしまって危ない状態です。
罹災証明書は全壊だそうです。

父ちゃんはそんな危ない家に入って生活に必要な物を色々と取り出しました。

 (その前に・・・先ずは、被害の状況を写真に残しておくことが大事みたいです。)

本当はいつ大きな余震が来るかも知れないので
危ないからしちゃいけないと思うけど、
婆ちゃん達は服も布団も何も無いので取りに入らないと仕方がないのです。
タンスもベッドも出しました。

罹災証明書の被害認定調査が終わるまでは、
さっさと片付けることもできませんが、終わったので後は解体を待つばかりです。


友人から少し話を聞きましたが、
調査結果が一部損壊だと支援金は出ませんので、色々とあるようで・・・

1次審査で不服だった場合、2次審査を受けられます。
2次審査は屋内も見て判断されるそうなので、
見た目だけでは無く、ぐらぐらするとか、ぶわぶわするとか、
色々気になる所もみてもらって判断してもらえるといいのでしょうけれど
後になって気付くと遅いので、調査に来られる前に、よく調べておくのも大切かと。



今回の地震で断層の位置が分かった場所がありますよね。
これからそこは、どうされるのかな・・・。

東北の「ここより下に家を建てるな」みたいな石碑を参考に
「ここには断層があるから家を建てるな」という朽ちない警告を残して欲しいものです。

土地の価値が下がるでしょうけれど、市や町が買い取ってでも
家を建てないとか、何か手立ては無いものかと思います。

父ちゃんは、益城の場合はいっそのこと、主に畑になっている北側に居住地を移動し、
断層の周辺は畑や田んぼにしてしまえばいいとか言っていました。
その方が道も空港線の広いのが通っていて便利だから、と。

確かに、熊本市内から益城町に入った途端、道が急に狭くなるので、
結構車の流れはいつも悪いのです。

でも、そんな大規模なこと、無理だろうなぁ・・・。


何十年も経って何代も世代交代すると、
現代の人達が「熊本で地震なんて!?」と言っていたように
その頃の人達にも忘れられてしまっているかも知れないですね。

被害を回避できるのなら、繰り返さないように行政には
しっかり覚えておいて欲しいものです。


最後になりましたが・・・
復旧、復興の為に他県からも沢山の方々が来られて、手助けをして下さいました。

水道も、電気も(ガスも)、通れなかった道が開通したのも、
水が無い時に水を頂いたことも、
山のようなゴミがいつの間にか片付いていったのも。
その他にももっと諸々の沢山のことも

こんなに熊本を助けて下さっていると思うと
色々なことがありがたくて、嬉しくて、胸が熱くなり、涙が出るほどでした。
と、同時に、凄いなぁと感動もしました。

ありがとうございました。 心からお礼申し上げます。

地震の話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) 
2016.06.05/ 22:04(Sun)
先月、美里町を通った時に、いつもの習慣で二俣橋を見下ろしてビックリしました。

地震で壊れたって全く聞いていなかったもので・・・

思えば今年の1月10日、中嶽に登ったので、その記事で一緒にご紹介したばかり。

3ヶ月後にはこんなことになるなんて思いもしませんでした。

橋の側まで行ってみました。
二俣橋13

違う角度からですが、以前はこうだったのですが・・・
二俣橋12

二俣橋17-20

倒壊した家屋もまだそのままで沢山見かけます。

最近は余震の数も減ってきて、気付けばいつの間にか
体や頭がふわふわ揺れている感覚も無くなっていました。

まぁ・・・余震は減ったかと思えば、翌日は増えたりしての繰り返しのようなので
時々ドキッ!とする揺れがきたりもしています。



「熊本に地震が来るなんて」というのをよく耳にしましたが、
活断層があることは以前から言われていたのに・・・。

近所を活断層が通っているっぽいってことで、
以前から寝る部屋の本棚を父ちゃんがL字金具で壁に固定していました。

本棚は勿論倒れることはなく、それどころか
最初の地震では1冊の本も落ちず、本震でも落ちたのは3冊程度。
L字金具って凄いなと思いました。 とってもお勧めです。


地震のことは、もう耳にタコかも知れませんが・・・
 忘れる前に、自分の記録としても、これから少しずつ書こうと思いますので、
 よかったらお付き合い下さい。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2017 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.
まとめ
 
