FC2ブログ
http://payanpu.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

paya

Author:paya
野山に出かけて花を愛でるのが大好きな一家です。

訪問者

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.01.29/ 18:13(Thu)
三淵山(さんえんやま、みぶちやま、みふちやま)は、熊本市西区島崎にある285mの山です。
1三淵山
金峰山の東側にあります。 1月17日に登ってきました。

登山口への行き方は
市電の段山町駅(中央区段山本町)の所の
丁字路交差点を島崎町の方に入ります。
新幹線の路線の下をくぐり真っ直ぐ進むと、
叢桂園公園や、三賢堂や、石神山公園等があります。
突き当りの岳林寺(熊本市西区島崎5丁目)で
道が左右に分かれますので、左に入ります。
道を上がって行くと菩提樹園公園墓地に入り、
道なりに進むと先で左に入る細い脇道がありますので、その道に入ります。

この道を進んでいくと途中には1軒だけ民家がありますので
近い将来に道が無くなることは無いと思いますが
今はこの道の隣は工事中らしく、これから何年か先には道がよくなって、
小さなこの道の入り口は分かり難くなるかも知れません。

その時は、この道を上から降りて来られると分かり易いです。
金峰山少年自然の家へ入る道なのですが、
その道に入って、途中の少年自然の家の方には入らずに、
真っ直ぐ細い道に進みます。 車1台通るかな?という狭さです。

岳林寺の所から約2km、少年自然の家の所から約1.9kmぐらいの所に
三淵山の登山口があります。 

登山口がある林の西隣は蜜柑畑です。
(蜜柑畑の中からは、猪避けの柵があるので山へは入れません)
2三淵山登山口2
登山口の所は石垣が切れていて、植林と竹と雑木が混生しています。

ピンクのテープで印はつけてきましたが、最近地籍調査が行われたらしく
周辺はやたらと印が多いです。
気を付けないと見落とされるかも知れません。

車は隣の蜜柑畑が終わる辺りの左側の道脇にとめました。

山の中に入ると少々荒れ気味ですが、ヤブ漕ぎするという程でもないです。

邪魔になる所を整理しつつ、印をつけつつ
左側は高いので一見そちらが山頂のように感じますが、
ゆる~い勾配をほぼ真っ直ぐ東へ山頂目指して進みます。
3三淵山 (8)
途中、大きな岩が沢山ありました。
4三淵山 (16)

5三淵山 (48)
少しだけ角度がきつくなり、まもなく山頂です。
6三淵山 (21)
ここ1年以内に誰か登っている雰囲気がありました。
それよりも古い感じの印が2、3箇所。
たま~に人が登っているのかな?

山頂の様子です。
展望はほぼありません。木々の間からちらちら見えるくらいです。
7三淵山山頂
街に近いのに静かで気持ちのいい山頂でした。

駐車した場所から往復で40分かからないくらいの山歩きです。

ちなみに登山口への道の途中には99体目の放牛石仏があります。
反対側の入口の少年自然の家に入る道の丁度正面にも17体目があります。
8三淵山放牛石仏
99体目は探すのに特に苦労した懐かしいお地蔵様です。
以前は無かったのですが、お参り用の階段を造って大切にされていました
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

やはり西から登られたのですね

おはようございます。
私が登った前日に、西から登られたのですね。
このルートの方が距離も短く、安全ですね。
今ではこちらのルートがポピュラーなのかも。
しかし、自然が色濃く残るいい山頂でした。

NAME:海彦山彦 | 2015.01.30(金) 07:06 | URL | [Edit]

 

Re: やはり西から登られたのですね

海彦山彦さん、こんにちは。

> 私が登った前日に、西から登られたのですね。
はい、1日違いでしたね。
訪れる人も少ないあの山にとっては、
久々の賑やかさだったでしょうね(^^)

海彦山彦さんに比べて随分と楽ちんコースだったので
体力のない私でも無理しない山歩きでした。
街に近いのに、多分誰も来ないだろうという
独り占め感(まぁ・・・父ちゃんは居ますけど)と、
山頂近くからの自然林と、静かさの中の鳥の声
色々とよかったです(^^)

NAME:paya | 2015.01.30(金) 17:15 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 ぱやんぷ一家参上, all rights reserved.